牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

チロ雄くん、仔ネズミの躍らせ喰い(三只耳)

 チロ雄くんと庭?先で日向ぼっこをしていたら‥、チリチリと鈴の音が近づいて来てマロ子ちゃんが帰宅‥。ハントの得意なマロ子ちゃんの口には仔ネズミが‥、と思ったらチロ雄くんが横取りして、畑に咥えて行き、しばし弄び‥。躍る様にお手玉をして遊んでいます。あらら、あらら‥この時点では甘噛み状態でしばし休めば仔ネズミも脱走できるんだけど‥。

f:id:gyuuhomura:20200206150313j:plain
f:id:gyuuhomura:20200206150328j:plain

 普段はソコまでで、飽きてほぽっちゃうんだけど、今日は腹が減っていたのかバリバリと食べてしました。遺体を片付ける手間が省けたけど、すぐボクを舐めないでね‥。

 って微笑ましいハナシなんだけど、大陸の方では『仔ネズミの躍り喰い』ってあるそうで、ハナシには聞いていたけど検索したら動画でもあったんでホントなんだ‥。チロ雄くんもバリバリっていい音立てていたし、満更でもないんだろうな‥。(๑˃̵ᴗ˂̵)


チロ雄くん、仔ネズミの躍り食い(三只耳)

 チロ雄くんの足元にも残っているけど、今年はそれ程寒くないので春菊など残っているので細々と食べています。もう少し暖かくなればいろいろ発芽しなかったアブラナ科の野菜が出て来ると思います。

『三只耳』ってナニ?

〔Sān zhī ěr〕さんちぃゃぁ~って読むんだよね‥.中華料理で仔ネズミを踊り食いするんだけど、口に運ぶまでに「ちゅーちゅーちゅー!」って三度鳴くんだってサ‥

今はやりの武漢とかで良く食べるんだってね‥

アッチのヒトは四本脚の生き物はなんでも食べるって言うからね‥輪廻だよね‥