牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

小春日和の日溜まり猫と‥ ~Indian Summer with a Sun Pool of lovely cats ...

 比較的暖かかった11月から12月に入ったら、それなりに寒くなって来た‥。

f:id:gyuuhomura:20201205162832j:plain

 そこそこ晴れの日はあるのだけど、朝は暖かいトコを求めて雄猫達はウチの中では一番太陽エネルギーを集められる玄関先に集まっている‥。もちろん炬燵とかに電源を入れていればそっちに行くと思うけど‥。どうもこの雄猫2匹は気持ちが悪いほど仲がいい‥。もう一匹雌猫が居るんだけど、この2匹を気持ちよく思っていないらしく、今朝開門したらサッサと出掛けた。※右端に見える麻紐のほつれたのはオリジナル爪とぎですな‥コレが散らかる‥

f:id:gyuuhomura:20201205162844j:plain
f:id:gyuuhomura:20201205162847j:plain

団子のようになって背中で太陽を感じている様子‥

f:id:gyuuhomura:20201205162851j:plain
f:id:gyuuhomura:20201205162855j:plain

だいぶ暖かくなてうつらうつら‥。まぁ一日中うつらうつらしているけど‥

f:id:gyuuhomura:20201205162858j:plain
f:id:gyuuhomura:20201205164048j:plain

しばらくして、ナニかクンクンしいてて食べ始めたぞっ!って思って近くによると‥

f:id:gyuuhomura:20201205164053j:plain
f:id:gyuuhomura:20201205162909j:plain

何処から連れて来るのかウチの中で捕捉したのか?仔ネズミですな‥。チロ雄くんは結構好きらしく骨ごとバリバリ食べちゃいます。チョッと内臓が残った‥。

f:id:gyuuhomura:20201205162912j:plain
f:id:gyuuhomura:20201205162916j:plain

「美味かったか?」って聞いたら‥     ん‥文句ある?って‥

f:id:gyuuhomura:20201205162835j:plain
f:id:gyuuhomura:20201205162840j:plain

縁側に並べたアボガドの種‥今年は去年より成績が悪くて殆ど育っていない‥それでも発根しているヤツだけ厳選して室内の窓際に持って来る‥。ソレでも枯れるんだよね‥

f:id:gyuuhomura:20201205162828j:plain

 14℃までしか対応しなくて、寒くなると殆ど活動しなくなるガリレオ型気温計だけど、愛猫に倒されないかだけ心配‥。 昔、池袋にハンズが出来て入り口近くに展示してあって珍しくて見ていて穴を開けたコトがある‥。今じゃそれ程珍しくもないけど‥。

 もっと太陽の暖かさを集めて逃がさないように出来ればいいのにね‥。

この時期の日差しは有り難いよね‥

面で暖めてくれるし‥チョッと眩しいけどね‥仔ネズミ美味しいの?

ちょっと、アンタ達仲良過ぎて気持ち悪いよ‥。鬱陶しいからアタシは外をほっつき歩いているんだからねっ‥いつも頬を寄せて寝てて気持ち悪いんだよっ!知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20201206011831j:plain

  よなよな温もりを感じ合い‥互いに顔をペロペロ‥。仲良さすぎ‥