牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

またしても‥ダニっ! っと‥意外な再会‥!

いつもの様に寄って来たチロ雄くんを撫で回していると‥。ん?んんっ?耳にホクロ‥?
げげっ!ダニだ‥
イメージ 1 イメージ 2
この間はアルコールで浸して毟り取ろうとしたけど‥イヤイヤして逃げられたので、今回はチョッと調べて有効だと聞いた“お酢”を塗布してみたけど‥ダニがチョッとイヤイヤした様にも見えたけど‥
ガッチリ喰いついて離れない‥
そのうち痺れを切らしたチロ雄くんが暴れはじめてキャンセル‥トホホ‥
長兄のクロくんが心配そうに近くをウロウロ‥ん?このアニキはドウなんだ‥?

で、その直後に帰宅したマロ子ちゃんが腹減ったっ!腹減ったっ!って、食事時間をいつも無視しているのに勝手に帰って来て、ぶいっぶいっ!って言っているウチの誰かサンみたいだけど‥
まずは身体検査兼抜け毛チェック!!って‥
イメージ 3 イメージ 4
顔を見たら‥ん!左髭の根元にっ!だにっ!!
チロ雄くんよりはるかに血を吸われている‥
コッチも、お酢で浸して‥アレコレ引っ張る‥う~ん‥う~ん‥って‥
これまたガッチリ喰い込んでいて抜けないし‥
そのうち、またもクロくん心配して物陰からニャーニャー声を掛ける‥

これでは、犬のおまわりさんのトコで困っている仔猫ちゃんの『にゃんにゃんにゃにゃーん‥♪』
ですな‥
結局、イヤイヤしてキャンセル‥
その後、お酢の臭いが嫌だったのか?ダニごと潰してしまった様で、なんだか左髭のトコが緑色に‥
むむむっ!!
コレでは‥ダニの口が残ってしまって‥感染症に‥って、心配が募るばかり‥

だもんで、翌日朝いちばんで行きつけの動物病院に‥
行けばがら空きだと思っていたら、なんだか予約で埋まっている様でかなり待たされる‥

お犬さまやお猫さまを連れて来る動物好きな人々が入れ代わり立ち代わり‥
伴侶動物同士が待合室でニアミスしない様に駐車場で待機しているオーナーさんも‥

こんなんじゃ、出直そうか?って受付に愚痴っていると、診察して貰った‥
若センセイが診察台でピンセットとカメラ付ルーペを持ち出すと、もう借りて来た猫状態で大人しくしている‥。
イメージ 5 イメージ 6
なんとか2匹とも摘出完了‥。今回もストレスで体毛がドッサリ抜ける‥

ん?診察室の奥の部屋のゲージに先に診察して貰って待機しているクランケくんが‥
ん?ん?あの色にあの白模様にあの眼つき‥! ウチに来る通称『ノラクロ』そっくりだ‥
でも、青い首輪をしていないぞっ!
むむむむむっ!!

って、2匹を連れて待合室に戻って‥。あのクロ猫を連れて来た初老の品のよい姐サンに‥
「あの猫ちゃんいつも青い首輪してません?」って‥
「‥‥‥。」姐さん  「‥‥!!」ボク

なんと、今年の春に野良ネコとして保護?して首輪を装着したそうな‥
今回は前脚を痛めた様で、診察となったみたい‥
「ソウ言えば昨日は巡回に来なかったな‥。交通事故かなんかでお亡くなりになったのかと‥」
「昨日は家に隔離していた‥」とのコト‥
なんて、ハナシに花を咲かせる‥どうも近所の(猫の行動範囲の)お屋敷らしい‥

それにしても野良猫を保護して診察させてるヒトが実際いらっしゃるとは‥脱帽です‥



ラクロ君、今日畑作業していたらビッコ引きながら遠巻きに畑を通過しました‥。
『よっ!』って手を振ったら‥チョッと立ち止まってコッチをチラッと見て‥通過しました‥
ウチの猫共に「今なら勝てるぞっ!」ってけし掛け様と思ったけど、近くに居なかったんだな‥