牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

野鳥のへい死?

『へい死』とは‥ 

斃死(へいし)とは、行き倒れて死亡したり、野垂れ死をしたりすること。人に対しては斃死するという表現はほとんど使用されず、動物が突然死ぬことを指す事が多い。《出典:Wikipedia

上記によると野外での死骸を見つけた場合なので、当てはまらないかもしれないけど‥

f:id:gyuuhomura:20200206222748j:plain
f:id:gyuuhomura:20200206222756j:plain

 屋内で羽毛が散らばっていたので、主を探したら‥ひっそりとお亡くなりになっていた‥。コレは‥『へい死』ではなさそうだ‥。(いつものことだけど‥)殺戮ですな‥
 この、寒い中で羽毛に身体を包まれているとはいえ‥。食べるモノの少ない冬の日に地面に降りて食べ物を探していた時に襲われたのか‥?チョッとと言うよりかなり可哀想‥。先日の仔ネズミみたいに食べるために殺戮するならまだいいとして‥、遊びで殺戮してしまうとは‥非常に残念‥。

f:id:gyuuhomura:20200206230317j:plain
f:id:gyuuhomura:20200206230321j:plain

↑ポカスカ土煙が上がっていてニャロメの顔だけ見える画像を探したんだけど‥

 当の猫村民達、どうも最近室内で争いが絶えない‥。なぜなのかお互いの体毛が毟れるほどの激しい争いを繰り広げられて‥ストーブでも倒されないかとかなり心配‥。節分も過ぎて春が近いからなのか?生殖能力はどれも摘出してしまっているのに、春なのだろうか?兄妹と義兄弟も仲良くして欲しいモノ‥。いつもは卍で抱き合って寝ていたのに‥餌を減らしたからかな‥?