牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

“バイオロギング”チロ雄くん&ボク目線‥

『バイオロギング(Bio-logging)』って言うらしいけど、イルヤやウミガメの身体にカメラを付けての生態研究‥昨年から引き続きGPSのデータロガーでは続けている‥でも、アソコに居るのは判るけど、ナニをやっているのか?ってコト‥
 2009年に購入してほっぽっておいたウエアブルカメラがあったので、充電して装着。ちょっとカレンダー機能が機能したり戻ったり良くないけど‥
イメージ 1で、一番徘徊する不要娘のマロ子ちゃんに装着っ!
いろいろ、徘徊して撮ってきてくれたけど‥
まー家の中では僕らは映るし、部屋のなか公開したくないし‥
外では‥隣家の見たくない色々が見えてしまい‥コレまたとても公開できない‥

 

軒先や縁側や植込み内で、ひっそりしているようです‥。誰かと逢引しているのかと思ったけど、ホッと安心‥。
寝てればバッテリー消耗するだけだし、今のカメラなら動かなきゃ電源セーブとかGPS同期とか色々あるのだろうけど‥
スパイ猫だね‥

 

コレが自分のウチの娘の素行調査にバイオロギングしていたら‥バレたら一生口きいて貰えないよね‥
訴えられるか‥?バレなきゃいいのだけど、知りたくないことを知るのも‥耐えられないかも‥

 

家庭内の躾の暴力が民法改正されるみたいだけど、言葉の暴力は証明しにくいしね‥
何気なくジワジワと幼少期からいつまでも攻め立てられて‥お~怖っ

 

この手のカメラは、ペットで調べていても→徘徊老人→浮気調査って同じ思想ですな‥
猟友会がアニマルカメラで調査とか‥大学センセイの学術調査とか‥やっていることはノゾキに他ならない‥
あんまり趣味よくないよね‥実際‥

 

だもんで、一番仲良しのチロ雄くんに装着していたらボクの畑の手入れで周りをウロウロ‥
トマトの芽かきと水くれが終わったんで隣のセイタカアワダチソウだらけの空地でで遊びました。
イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5

ま-実際は、ボクの姿が写ってもかっこ悪いし、殆ど走っていると揺れていて見られたものではないかな‥
長兄のクロくんは、まだ装着させてもらっていません‥しかし、良く飛ぶね‥

 

ウエアラブルカメラって言うのかな?小さいの2009年頃の出始めのカメラでカレンダーが直せたり戻ったり‥
ちょっとね‥画質もソコソコ悪くて、他人様のお庭や軒下の画像としてはキレイに見えなくてちょうどいくら位‥

 

『バイオロギング』って、研究者にとってかなり楽チンな研究方法で、得られた画像や行動の軌跡を3次元に表現すれば、一般のヒトにも判りやすく、メディアが協賛して映像を教化の方向で2次利用しやすく、なおかつ他の関係ない単にイメージアップを図りたい企業からの献金も得やすそう‥
確かに鷹匠の鷹の背中にカメラを付けたりしたら‥ニルスか『冒険者たち』のガンバみたいだしね‥夢がある感じするし‥
イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9
ガンの編隊と一緒にULPで飛んだヒトもいたねぇー別の意味で羨ましい‥

 

ボクは、うちの猫が何処でナニを考えて生きているのかが知りたいだけナンだけどね‥