牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

スウィートポテトプディングって‥“薩摩芋の蒸菓子”

 先日のカボチャプディングが美味しかったので、今度はサツマイモのプディングを作ることに‥

 薩摩芋のコトを英語ではスイートポテト(sweet potato)って言うのは知っていたけど、日本語では“甘藷(カンショ)”ですな‥。南九州一帯の『シラス』と呼ばれる細粒の軽石や火山灰の地層が栽培に適しているとのコト‥

 サツマイモの甘い塊と言うと、寒天で固めれば芋羊羹ってことになってしまうけど、プディング(pudding)は型に牛乳と砂糖を混ぜた卵液を流し込み、加熱してカスタードを凝固させるコトで作る‥。なお、本来のプディングは色々な蒸し料理の総称とのコト‥。

 前回はカラメルの作り方を間違えていたので、今度はチャンと調べて作りました。
イメージ 1 イメージ 2
なかなか、時間がかかるけどのんびりですな‥。冷えてカチカチに固形化したカラメルが、過熱によって液体に戻るのが結構不思議なんだけど‥。

 サツマイモを蒸して裏漉しして、牛乳と砂糖とかで加熱して、生クリームと卵なんか混ぜて‥
再度裏漉しして‥型に流し込んで‥あっ!カラメル流し込むの忘れてたっ!
イメージ 3 イメージ 4
って、再加熱して溶けた熱々のカラメルをプディングの上から流しこもうと‥(ハウスプリンのカラメルはこんな感じで注ぎ込むのだけど‥)プリン液に触れた途端に激しく固形化?してビックリ‥

イメージ 5 イメージ 6
オーブンで蒸焼きなんだけど‥            なんとっ!膨れて来ているっ!!
温度を高めに設定したのが良くなかった‥かも‥

イメージ 7 イメージ 8
それでも何とか‥無事完成‥               チョッとすが入っている様にも見えるけど
今回はカラメルが香ばしくて美味しいぃぃ~

イメージ 9昨夜は遅かったので、グラスの半端モノだけ食べたけどまずまず美味しかったんで‥
翌朝にさぁ朝飯前に食べようと思ったら、カラメルが吸収?されたのかチョッと潤い感が無くなっていたかな‥?

次は‥何プディングかな?
そろそろ、秋冬ニンジンが収穫出来るかな‥?