牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

芋羊羹 ~Sweet potato and Agar

この間収穫したサツマイモだけど、ソレも1っ個だけなんで勿体ぶっていたけど‥連中足が早いんでサッサと始末しないと‥一応ローストしてみた‥

f:id:gyuuhomura:20201124015230j:plain
f:id:gyuuhomura:20201205021350j:plain

けど、焼き芋状態で美味しいか美味しくないかは加熱しているときの香りで既にわかるもので‥あまり期待できないコトが判って来たので、変更して芋羊羹にすることに‥

f:id:gyuuhomura:20201205021353j:plain
f:id:gyuuhomura:20201205021358j:plain

サツマイモはホントはスイートポテトって言うんだけど、酸っぱくなるときあるよね‥ソウいうトコは除外‥時間を掛けた割にはどんどん少なくなってゆく‥

f:id:gyuuhomura:20201205021402j:plain
f:id:gyuuhomura:20201205021407j:plain

それでもフードプロセッサーで練って果糖して裏漉しして、寒天を溶かして混ぜて‥

f:id:gyuuhomura:20201205021513j:plain
f:id:gyuuhomura:20201205021517j:plain

 コレは豆腐の空きパックかな?封入して冷やして‥食べる‥まぁまぁ‥。もっと芋自体が甘ければもっと美味しいのに‥もはや『甘くなくて美味しい~』なんて言わせない

羊羹は基本的にはゼラチンじゃなくて寒天を入れるんだよね‥。多ければ羊羹だけど少なければ『水羊羹』ってコトらしいよ‥

でも、料理サイトにはゼラチンで作るやり方も沢山あったよ‥どっちでもいいんだね‥でも、素材が美味しくないと限界があるよね‥

夏に海に行くと老夫婦が二人でせっせと天草集めているの見たものだよね‥。アレは密漁呼ばわりされないのかな?ウチの村長(あだ名)と助役サマ(あだ名)もそろそろ2人で天草採取するのなんかお年頃なのでは‥知らんけど‥