牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ルスモ“Ultimate weapon”(最終兵器)

愛猫×3と共に今のトコ5.5年年かな‥
早々に購入した自動餌くれ器のリレンティ社の『ルスモ』なんだけど‥
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gyuuhomura/20190807/20190807083900.jpg
当初から器用な1匹(シロ君)が左手でコイコイッ!カラカラッ!って‥ひたすら食べ続けていたかな?
可愛かったなぁー

 

手(前脚)を挿入出来ない様に排出部にクリアフォルダーみたいな樹脂板でガードを作ったり‥
色々しているウチに、3匹のウチ次々と可愛い順に交通事故死‥ トホホ‥

 

そして、第二世代の鼻クソ兄妹を迎えて‥再び賑やかに‥って思ったら‥悪食チロ雄くんが‥
先代の猫×2と違って排出口のスロープの下部から手(前脚)を挿入して‥スロープを外してしまうんだよね‥。それに、なんだかタイマー部?がエラーになっちゃうんだよね‥
帰宅すると餌が出なくて発狂寸前なのかコタツやら座布団やら布を食べ捲って‥家中穴だらけ‥とほほ

 

流石に困って、リレンティ社に電話をして?ん~メールだったかな?スロープに付けるセルロイドの挿入防止板を送って貰って両面テープで装着‥。
チョッと猫ちゃんには意地悪だけど‥
って、実際はスロープの下から前脚を挿入させるので意味なし‥
スロープが内部で外れちゃうんだよね‥

 

エラーも激しくて、一度メーカー(リレンティ社)にたぶん着払いで送って点検?して貰う‥
電話対応してくれた最初の女の子は、さっぱり猫の悪さを理解出来ていなかったみたい‥
飼ったコトなけりゃハナシにならない‥。次に対応した男性はソコソコ理解してくれたみたいだけど、ドコかこっちをクレーマーの様に思っている様な対応が頭に来たけど‥ね

 

そしたら外れにくいように加工して貰った‥
タイマー部も交換して貰った‥とのコト‥ありがとう‥

 

が、しかし‥ ウチの悪食チロ雄くんの狂気の攻撃には敵わず‥ 意味なし‥
スロープから内部にボロボロ毀れちゃうんだよね‥ それで結局エラー‥

 

それに、先代の愛猫3匹は仲良く頭突きしながら食べていたけど、先代からのクロくんと第二世代の鼻クソ兄妹はチロ雄くんが狂気の喰い気で近寄れず、結局食べれずじまい‥

 

そもそも、受皿が小さいのと下部のスペースが足りない‥
3箇所に等分に分配されればいいのだけど、外出してれば喰いっ逸れ‥ソレはしょうがないか‥
まぁ、ひっくり返すことは無かったのだけど‥

 

ひとつひとつ改良‥それも、今回は最終型ですな‥(今のトコロ‥)
イメージ 1 イメージ 2
成猫3匹が肩を並べて頭を突っ込めるようにスペースを確保するために浮かせて設置です‥
ですが、倒されたりしてもイケナイので森鴎外も泊まったと言われていない温泉街の宿から貰って来た小型炬燵ののやぐらですな‥ その下にあまり我が家で登場しない有田焼の大皿‥。餌が出るとカラカラ音がして2階で日向ぼっこしていた輩もすっ飛んで来ますな‥。ただ、跳ねて皿から毀れるのも多少‥

 

イメージ 3 イメージ 4
ルスモの付属の元の皿使用時に手(前脚)を突っ込まれない様にガードしていた紅白板ですな‥
縁起がいい?んじゃなくて仕事で使った丁張用の板の再利用ですな‥
餌を補充する時は外します‥面倒‥

 

イメージ 5 イメージ 6
カラカラ餌が滑り出して来るスロープが、喰い気の狂気で内部で外されちゃうのでメッキの鉄筋結束線で固定しました。付属の皿を設置する為にスロープが上下したのだけど、付属皿を使用しないので上下しない様に固定しました。
コレによって執拗な猫ジャブでタイマーがエラーを出すコトも無くなったかな‥?ドウだろ‥経過観察

 

イメージ 7 イメージ 8
さて、内部ですがローターが回転して餌を排出する‥。ローターの回転時間の調整で餌くれ量を調整するって算段ですな‥。このローターからスロープへの落下がかなり毀れて内部がカラカラ餌だらけになって、気が付かなければ湿気でカビたり、固まったり‥

 

ココにクリアファイルで作った回収スロープを設置したコトで毀れたカラカラ餌が全て排出される‥
って‥コレは上手く作用していますな‥ 内部こぼれゼロ‥ 生理用品のCMみたいですな‥

 

イメージ 11 イメージ 12
この紅白板がカッコ悪いし、スロープを固定したことで悪さ出来ないはずなので外しました‥。
今のトコ大丈夫みたい‥。
ソウは言っても、たまに突っついてカランカランと出してたべている様ですが‥、以前のジャランジャラン出ていた頃から考えると、猫ちゃん達にとっては受難だろうケドコレも健康管理‥

 

ちなみに、ラジオ体操の終わった6時40分と午後2時、午後8時の3回の給餌ですな‥
猫体内腹時計を生かさないで外遊していると、喰いっパぐれるみたいでマロ子ちゃんはホント何処でナニをしているやら‥。後から帰って来てミャーミャーオネダリしたって知らないからねっ‥
でも、チョッとあげちゃう‥

 

イメージ 9 イメージ 10
実はどちらかというとチロ雄くんが狂気を発して、先代猫のクロくんと妹(推定)のマロ子ちゃんもチョッと遠慮しがちなんだけど‥、この日が仲良く食べてくれていたので写真を撮りました。
よっぽど腹減って遠慮していられなかったんだろうな‥

 


音楽が賑やかだから気を付けてねっ♪ Caution!Sound Volume!

 

【参考資料】
初めての外出?ルスモ登場っ!家に迎えて2週間後‥
ペット用自動給餌器ルスモペットフードオートフィーダ お留守番しているペットのための、シンプルでキュートなペット用 ...
調べてないけど、他にもいい自動餌くれ器発売されていないかな?

 

【追記】調子良いですな‥

チョッとクロくん押しが弱いです。後からくれくれ言ってもあげないぞっ(-_-;)
【追々記】
紅白の板がなくても特に落下の心配と前脚の挿入の心配も無くなったので、外しました。
週一でカリカリ餌の補給時に板外すの結構面倒だし‥
今は耳の出っ張りと自重で固定されています。
【追々×2記】
怪我の多い猫達で、エリザベスカラー装着の輩がいると、給餌時に排出口の下部に回り込むとカラーに当たって全て皿の上に落ちてくれず、周りが散らかりますが‥。まぁコレは輩の怪我が治るまで‥
って、掃除をして我慢してます。
 ソウソウ、カラーがあると枠にカラーが当たって他の猫と争えないので給餌機の位置をさらに上げてます。