牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『せとか』届く、むき易い、甘い、種ない、美味しい♪

実家から「せとか」みかんを送るヨ‥って聞いていたのだけど‥
昨日の夜に一度配達に来ていたらしく、めずらしくポスト見なくて気が付かなかった‥
午前中、ヤマトの配達でやって来た。ヤマトも大変だろうになかなか人当たりの良いヒトだった‥

イメージ 1 イメージ 2
夕方畑作業を終えてから、開箱‥おお~。美味しそう‥

イメージ 31さっそく『むっきーちゃん』出して来て皮を剥いて食べた。
皮も柔らかいし、種もないし、中の皮も柔らかくそのままみかんみたいに食べれちゃう‥
実に食べ易くなったモノ‥
昔は夏ミカンって言ったら、なんだか小鳥みたいなプラスチックの小さな道具で剥いたモノ‥
砂糖をまぶしたり、他の甘味料をまぶして食べたな‥

1984年にタンゴールの「清見」と「アンコール」を掛け合せたものに「マーコット」を交配し、育成された品種とのコト‥。収穫量の約70%が愛媛県で生産されているとのコト‥。

イメージ 4清見』は知っているけど、他の品種はなんだか馴染みのないカタカナ品種ですな‥

実家辺りも大型のみかんが沢山成っているウチあるけど、どんな品種なんだろ‥
アレも食べてみたいね‥
ありがとう、美味しいよ‥
皮でまたピール作るかなぁ~♪

【追記】
イメージ 5こんなのを見掛けたから食べてしまった‥
流行っているのか‥
営業がうまいのか‥
流行ると廃れるからな‥
流行らない方がいいと思うモノもあるけど‥ね