牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

風布ふくろみかんde陳皮作り‥

近年、恒例になっている風布での“みかん狩り”だけど、“みかん”と言っても果樹園の採取を薦める生食用?みかんと、女将が“ふくろみかん”と呼んでいた陳皮用?のみかんの2種類があるみたい‥

で、同行二人には生食用をガンバって貰って、ボクはふくろみかんをせっせと採取‥
果樹園の中でも生食用?が9割5分でふくろみかんが5分くらいかな?
前者が背丈ぐらいに剪定してあるのに対して、後者は5m程の中木で12月に入ると手の届くとこの実はほぼ採取され尽くしているんだけど‥頑張る‥

選んで採取したはずだけど、のんびり生食用食べていたら“ふくろみかん”がチョッと傷んできていた‥
イメージ 1 イメージ 2
で、急いで剥いて食べていたんだけど、傷みに追いつかれソウなのでジュースにすることに‥

イメージ 3 イメージ 4
せっせと剥いて筋も取って‥                       『しぼりぃ~ナ』って搾り器で搾汁‥

イメージ 5 イメージ 6
コレが‥ すんごい美味しぃ~ 助役サマにも太鼓判を戴く‥        何杯か絞ったけど、チョッと大変っ
しぼりーナから汁が飛ぶし‥

で、高速ミキサーで一気に搾汁する‥  が‥、薄皮が混入してしまうために‥ 超ぉぉ~苦い‥
勿体ないことをした‥。低速ジューサーならこんなコトにはならなかっただろう‥

イメージ 7でも、昨年の3倍ほどの陳皮が採取できました。
正月は実家に帰っていたんだけど、持って行けばすぐ乾燥したかも‥
なんといっても関東地方は乾燥していて唇とかバリバリになっちゃったし‥(`ε´)