牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

愛猫健康×3の診断&予防接種っ♪‥とその後の心配‥

 チロ雄くんがはじめは嘔吐かと思っていたんだけど、変な咳を繰り返すので、ナニか外で変なモノ食べて来たかな?と思ってお医者さんに予約を入れて連れて行って来ました。
  ついでに他の2匹も健康診断&予防接種です。お外に出て遊ぶ猫ちゃんは予防接種が欠かせないそうです‥。毎年やっています。
 予約の朝は、どのタイミングで箱に押し込むか‥察知されないようにそれとなく‥
が、一番の臆病者のクロくんが渾身の力で脱出して部屋の中グチャグチャ‥
今回はキャセルか?と諦めたけど、20分後にはエサに釣られてヒョイヒョイ近寄って来て‥
撫でながらヒョイって箱に閉じ込める‥。チロ&マロは何のことはなく梱包‥
イメージ 1
イメージ 2
 イメージ 3イメージ 4
 
だけど、車の中で箱が倒れてチョッと可哀想だったかな‥
 
動物病院は、4月に修業?に出ていた息子が合流して新店舗で新装開店なんだけど、1カ月早かったなぁー。特に用事なければ年に1っ回しか行かないし‥
 
イメージ 5イメージ 6
 体重、体温、心拍数やら目、耳、口の目視と身体の隅々までの触診‥あと今回は初めて歯石を取って貰いました。(あまり溜まってないみたいだけど‥)
 体重はクロくんが5.6kg!太った!チロ雄くんが4.4kg。マロ子ちゃんがかなり太って4.2kgですな‥
クロくんは遠慮がちであまり食べて居なそうだけど、何処かで貰い喰いしているのかな?もっと食べる量減らさせようか‥?マロ子ちゃんも一時狂ったように食べ捲った時期があったし‥。チロ雄くんは先輩や妹の事はお構いなしに傍若無人食いしているけど、そんな思ったより増えてないな‥
 
問題の咳はチョッ原因不明‥
3匹を1時間程で済ませて精算して帰宅‥
往路は不安でニャーニャー煩かったけど、帰りはグッタリして静かですな‥
 
帰って来たらみなさん思い思いのトコで寛いでいましたヨ。
ウチに良く来るノラのクロくんなんか、ウチのネコのコトを想えば、追い払った方が良さそうだな‥
 
長兄のクロくんなんてもう5.5歳なんだけど、猫生のすでに1/4は終えてしまっているのかな‥
なんだか寂しいね‥。ボクよりは早く死んじゃうんだろうな‥他の兄妹は事故死したし‥
なんだかしんみりしちゃった‥
それでも、チロ雄くんの咳もなんだか止まったようで、チョッと安心‥。
 
【追記】チョッと安心なんて書いたけど‥
なんだか、お昼ご飯は食べたみたいだけど‥
夕飯の自動餌くれ機がカラカラとエサを排出しても‥近くで寝ているマロ子ちゃんも特に頭をもたげただけだし、他の兄二匹もやって来ない‥
暫くして悪食猫のチロ雄くんが来ても素通りしてマロ子ちゃんの上の段で寝てしまう‥
長兄のクロくんが暗くなってから姿を見せなく心配していたら、さっき湯たんぽを布団に入れに二階に上がったら羽毛布団の上で丸くなっていた‥
う~む‥
前も注射の後ってマロ子ちゃんが特に元気がなくなったけど‥今回も‥
 
って、元気出して貰おうと、特別食のソフトエサを出して来たけど‥無視‥
どうしちゃったの?
明日の朝には元気に「腹減った!腹減った!」って言ってくれるかな?
(ΦωΦ)