牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

早春の味覚‥?

スーパーに寄ると何かと余計なモノを買ってしまうので、なるべく買わないように週に一回とかにするんだけど‥ ソレでも余計だったり‥

他の考え方として、食べるモノだけ購入して生活して冷蔵庫とか在庫ゼロにしておく‥
って方法もあるし‥
ソウなると、独居老人が生活の全てをコンビニで済ませる状態と変わらなくなり、シンクも食器もナニも要らなく必要になったら足を向けて、レジのバイト(若しくはオーナー)に挨拶して、無事である姿を見せておく‥※監視カメラににも姿をログ出来る‥

イメージ 1そんなコトを考えながら、2月末にスーパーに寄ると『鮮はたはた』が‥
なんだか珍しいので買ってみる‥
はたはたなんて、魚醤にして『しょっつる(塩魚汁)』になったくらい秋田県では水揚げがあったってコトだけど‥
確か12月が旬だけど、2月でも採れるんだね‥採れるんだろうケド、雑魚も売ってみようって並べているのか?まとめ買いしているのか?流通経路の変化なのかな?

如何やって食べようかと、ネットで調べたら手間がかからないのが、唐揚げと塩焼き‥。
結局ソレだ‥
イメージ 2 イメージ 3
臭みがないのが特徴のはたはただもんで、特長のない唐揚げと塩焼きとなった‥。
唐揚げはカラッといかず、なんだかグチャグチャ‥。油の温度が低かったかな‥?
良く見れば『新潟県産』ですな‥。何処でもいいけど‥日本海だし‥


3月1日(木)、ラジオの季節の話題で、『富山湾ホタルイカ漁解禁!』なんてやっていた。

イメージ 4スーパーの鮮魚コーナーでは『解凍』モノは年中並んでいるけど、そろそろ『朝採れ』『朝茹で』ってシールを張ったパックが並ぶんだなーって聴いていたら、3月2日(金)にスーパーに寄ったら売っていた‥。「まぁ、お初だし‥」って購入‥。

売場で気が付かなくてはイケナイのだけど、パックには『兵庫産』と明記してあるのに‥
兵庫では、3月1日解禁ではなく1月末くらいから底引き網でせっせと漁をしているはず‥
特に『初物』でもなんでもない‥
一般的に『富山湾ブランド』なるモノがあるのでチョッと勘違いされてしまうだけ‥
駿河湾の桜エビ』『大間マグロ』『関サバ』なーんてブランド物と一緒かな?
日本海産』って書けばいいのかも‥

金曜夜は久しぶりにランニングをする。3カ月自転車通勤していても、走る筋肉はチョッと違ってグッタリ‥。
イメージ 5御褒美にホタルイカに久々にビールも飲んでみる‥。最近お酒はほとんど飲まないんだよねー。特になくてもなんとも‥。ホタルイカに猫達が興味津々だったけど、なんだか『腰が抜ける』って言われているので、あげない‥
ひとり占めです‥

富山ではなんだかみんな『酢味噌』で食べていたな‥皿に載せる時には目玉は全部取っていた様な‥
長野ではなんでも『生姜醤油』です。目玉もそのまま‥
兵庫県ではドウなんだか‥?

素人が茹でると内臓がはじけて茹で湯をワタで汚しますが、要はアニサキスが死ねば良いので内臓内部が70度に達すれば良いってコトらしい‥。温度管理がしっかりされている売り物を購入すべしですな‥
下手に生モノ買って自分で茹でても美味しい出来るとは限りませんな‥(^_-)