牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

故郷より“幸水”届く

実家から名産?の梨『幸水』が届いた。

毎年送って貰っているけど‥。今年の梨は大きいな‥。
チョッと前までザラザラした歯触りの長十郎梨がかなり流通していたけど、幸水、新水、豊水の3品種が登場し普及しているんですな‥。

イメージ 1 イメージ 2
結構大きいね‥。                          仔猫ちゃんは興味なし‥

ソウ言えば、長野県に越して来て初めての秋にケンポナシを見掛け、しゃぶったりしてソノ珍味を味わったけど、勿体ないから果実酒にしたっけなぁー。熟した果実の根元の枝も同じ様に甘く太くなるんですな‥。
ってハナシを『夏休み子供科学電話相談』だっけ?アレでセンセイが説明していたんだよね‥

【追記】
和梨の生産量は、埼玉県よりも長野県の方が多いみたいですな。
ちょっとがっかり‥