牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2014梅干し~秋に3日の晴れなし?~

助役サマが自らライフワーク?と言っている梅干し造り‥。造っているけどそれ程食卓に昇って来ないけど‥今年は悪天だったのか?“土用の三日干し”のタイミングを外してしまい、なんとこの時期に‥
イメージ 1ザルを洗って乾かして、梅酢から引き揚げて並べます。
天日に当てて、何度か天地返ししなくてはならないのでお出掛けが出来ません‥
ソレでもなかなかの強い日差しで梅干し日和だね‥

“秋に三日の晴れなし”って言うけど、土用の日差しと九月中盤の日差しじゃかなり違うよねぇ~
イメージ 2 イメージ 3
歯医者だって出掛ければ託された僕が天地返しするのだけれど、慎重にやらないと破れちゃったり‥
そんなのはパクリと食べちゃいます。