牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

梅干し曇天で難航?

 今月初めに、僕のウチではないけど梅の木の剪定をした。ウメの木には熟した実がたわわに生っていて、家のヒトは特に要らないって言うけど、みんな持って行ったって言われるのも嫌なので、カゴに1杯くらい押し付けて、残りを持ち帰った。

 ウチではこの時期に、助役サマが梅干し造りと梅酒作りに精を出したモノだけど、さっぱり減らないので製作を無期限?で中止している。たくさんあった保存瓶も白馬の旧宅とかにあったのだけど、ほとんど2年前に破棄したかな‥。勿体ないと思うけど、置くトコが無かったのだからしょうがない。

 だけど再び梅を貰って来たから助役サマは特に手を出さずボクが梅干しを作るコトに‥

イメージ 1 イメージ 2
こんな梅の木から戴きました。収穫後は強剪定で丸坊主ですな‥。     リンゴ箱に1/3くらいかな?

洗って乾かして塩漬けして‥、梅酢が上がって来て‥、って順調だったけど、梅雨も明けたと言うので‥

イメージ 3月曜から「土用干しだ!」ってカゴを引っ張り出して並べてみた。
う~む‥。ウメの爽やかな香りが辺りを包む‥
って思っていたけど、仕事をしていたらポツポツ‥
と雨粒‥
ん?初めて週間天気予報を眺めたけど‥
ぜんぜん今週の天気は良くないじゃない‥!

イメージ 4先週はあんなに天気良かったのに‥
曇&チョイ晴れじゃねェー

ソウは言っても梅雨が明けたんだから大丈夫かな?ってタカを括っていたけど、帰宅後に梅をベランダに取り込んでくれた助役サマに苦言を言われ‥
乾く前に猫毛が張り付いてもイケナイノで、先週の様な晴天が続くコトを確認するまで再度梅酢に漬けておくことに‥

梅の表皮の破れたモノを外してパクパク食べてみたけど、なかなか美味しい‥
コレで焼酎のお湯割りなんか作っても良さそうですな‥(@_@;)