牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

梅干し土用干し

梅雨が明けたと思われてから梅干しの土用干しのタイミングを逸していたのだけど、金曜から日曜まで3日間の“土曜”干しが出来た‥

イメージ 1 イメージ 2
だけど、梅酢が滲み出して来て‥ カゴにくっ付いちゃうんだよね‥ 梅の皮が薄いんで剥がれちゃう‥

イメージ 3カゴじゃくっ付くから‥
初めからクッキングペーパーとかの上で干せば良かったかも‥
まぁ、来年への持ち越しですな‥
破れた梅は‥お弁当にそのまま入れるか
焼酎の梅干し割りがいいかも‥

日曜日は午前中から暑くて‥ 猫ちゃん達もグッタリですな‥
イメージ 4 イメージ 5
午後に雷雨になって、雨に当たらないうちに梅干しを非難させたけど‥
乾いていた梅干し表面がまたしっとりして来たヨ。