牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

梅に付きっきり‥

助役サマの盛夏のライフワーク‥梅干し造り‥
梅雨が明けてから、毎週毎週遊びに行っていたので、ちっとも梅を干さないし心配していたんだけど‥
今週はお出掛け予定がないので早朝からケツを叩く

 

『土用の三日干し』って言うんだそうで、特に初日が重要でほぼ付きっ切りで管理すると言う‥
イメージ 1 イメージ 2
やっと並べました‥ 声を掛けると 「手伝わないのに近寄るなっ!」って鼻息が荒いです‥
手前の輪切りの野菜はボクの作ったニガウリとズッキーニとナスの天日干し‥

 

イメージ 3 イメージ 4
梅(豊後)はもちろん紫蘇の葉っぱも干して、後で揉み解して“ゆかり”ってコトになります‥

 

イメージ 5美味しそう‥
楽しみです。