牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

晩秋の作業

土曜は助役両親の招聘の為の部屋の掃除を後回しにして、外で畑いじり‥
陽の出ている時間が短いので、雨もなく明るい時には外作業を優先!
あんまり天気が良くて、写真なんか撮りに行っていたりして助役“おかんむり”^m^
だって、あんまり天気いいんだモノ‥

まずは自宅前の“蔓もの”(ニガウリ、キュウリ、インゲン、サヤエンドウ)の棚とトマトハウス(フルーツトマト、パスタトマト、ミニトマト)を解体
イメージ 1 イメージ 2
白インゲンは今年不調‥              蔓棚の内側で育てたレタス‥“塔が立つ”ってこんな事
レタスは今年かなり豊作だった^^ 自宅前のスペースでは、それ程虫にも食べられなかったし‥

イメージ 3 イメージ 4
ニガウリも今ひとつ‥もっと死ぬほど喰いたかった!        小豆もまだ収穫出来た
棚が壊れるほどなって欲しかったのに!

【こっちは離れた畑】

イメージ 5 イメージ 6
久々に植えた落花生‥                    そろそろいいかな‥って、試し掘りしたらチト小さい‥

イメージ 7 イメージ 8
タマネギ苗50本植えた。               隣の田圃から稲藁貰って布団にした
1mは積雪あるけど、上手く残るかな?

イメージ 9 イメージ 10
自分で植えたのに、野沢菜だと思っていたら、蕪だった。         助役は蕪に目がない‥^m^
ちなみに野沢菜は、元々“天王寺蕪”の事。野沢温泉村辺りの住職が大阪から持ち帰ったってハナシ。
野沢菜漬けは蕪でなくて葉っぱを漬け込んだモノ。蕪も大きくなっていれば一緒に漬け込むし‥

イメージ 11 イメージ 12
草刈してたら大きな石が足に当たった、と思ったら、南瓜がゴロゴロ‥      ホウレン草も青臭くて美味しそう!
売り物のホウレン草は、こんなに緑が濃くない‥
ちなみにホウレン草は冬の野菜‥
夏にもスーパーで売っては居るけど、姿はホウレン草でも栄養価はかなり劣るらしい‥
みんなそんな事知らずに、やれ底値だ特売だ‥って買い物するけど^^

イメージ 13そうそう、コレが先週記事にした“京野菜
お浸しにして、特に美味しくなかったけど春植えてまだまだ生き残っている。
美味しければとっくになくなっていただろうに‥

ここから【助役農場】in長野市
イメージ 14 イメージ 15
助役畑もタマネギ苗100本程植えた。
日曜夕方、御両親を長野駅に送迎し速攻で畑に行って明るいうちに作業作業!
ついでに大根抜いた。もっと太らせよう!でも1人1本持ち帰り^^
雪が積もる前に食べきっちゃうよ‥┐(´-`)┌

イメージ 16助役農場に来たら、巨峰も忘れてはイケナイ‥
ふぅ~忙しい週末だった^^
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573