牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

畑晩秋‥’2013

忙しくてイロイロコメント書く暇がありません‥
イメージ 111月10日の日曜日、雨が降る前にと畑にやってきました。こっちは旧河道の長芋畑。
冬の間食いつなぐ葉物野菜と人参ゴボウがまだあります。あと大根‥
やっときゃ良かったって後悔しないように今頃だけど間引きます

イメージ 2 イメージ 3
人参とゴボウです。人参は巨大化して“ス(鬆)”がたってきてます。(たつは立つなのかな?)
スは細胞と細胞の間にできた気泡が原因で、すき間や穴が空いてスポンジ状になってしまう現象‥
ってコトはコレはスせはなくて“割れ”ってコトか‥ 
割れは水分過多が原因だって。高畝にしたほうがいいんだって‥
高畝だと発芽時に乾燥しちゃって難しよね。何度も失敗しているし‥

イメージ 4 イメージ 5
アトは中国野菜のターサイ。何度も書いてるけど、スーパーのはほうれん草みたいに絞って売っているけど、種の袋にもあるように、チャンと生育させればまん丸く50センチ位になるかな?間引き間引き‥

イメージ 6 イメージ 7
コレは先週かな?植えた玉ねぎ。毎年メンテナンスしないからあんまり大きくならないんだよね‥
とりあえず食べきれるくらいだけ採取。
白菜は間引いてなかったので小さいのばかり。この後「もっと土を払って来い」って助役サマが激怒っ!

イメージ 8 イメージ 11
まだ雨が降ってこないので、場所を移動して近所の畑。巨峰もわずかに残っていたり‥。
トマトの棚も台風の風で傾いだまま‥。実はほとんど割れちゃっているし、まぁ元は摂ったかな?
時間が出来たら分解しなきゃ‥ビニタイも回収だ。

イメージ 9 イメージ 10
オクラもすっかり終了ですな。まぁまぁ食べたかな?チクチクして嫌なんだよね。でも、小さいヤツは収穫しながら生でパクパク食べちゃうけど、生でも結構美味しいんだよ‥
ニガウリもナスも終了ですな‥。
ピーマンもシシトウもまだなんとか‥コレも種ごと収穫しながらかなり食べたな‥元はとったかな?

イメージ 12ボクが戻ったら、「野沢菜撒かなきゃ!」って重い腰を上げて畑に向かったので、何処に撒いたのかと、チエックに行きました。
野沢菜漬けは作らないけど、春に菜の花を食べたいんだって‥。チャンと自分で収穫に行って下さいよっ!
春に千曲川の土手にいち面に咲く菜の花は、みんな野沢菜なんだよ。
「食べたきゃ土手に行けばいいのに」って言うと、「犬のおしっこがかかっているからヤダ」って‥
暑いのも懲り懲りだったけど、寒いのもヤだね‥

アトは天気のいい時に、藍の種採取とバジルシード採取だな‥
たまにはバジルシードジュースも飲みたいし‥