牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

朝飯前の三文の徳^^

イメージ 1今週末もクレソンの“甘い爽やかさ”が忘れられず、
朝飯前に採りに来た^^
収穫しても気になるのは、この水が綺麗かどうか‥
小川にはチビッとゴミも散乱してるし‥
対岸の地区では何年か前に、水稲米がカドミウム含有量が国の基準値を超えている事が判り大騒ぎになった事もあるし‥(コレについては調べてまとめよう‥)
昔から興味はあったのだけど、近頃(辰巳用水以来)水が気になってしょうがない。

イメージ 2すぐ上流は養殖場
岩魚、虹鱒が所狭しと泳いでいる。
ソウは言っても犀川の明科地区の養魚場とは規模が違う‥
チョッと“わび”を感じる

養魚場を管理している人も居るので、「チョッと見学させて下さい」って挨拶をする。
何事も一声掛けるのが大事だ。
隣家のヒトにも声を掛けたら、色々案内して貰ってしまう^^
イメージ 3イメージ 4
おおっ!此処にも「ちゃんめろ」!それもでかい!
先週収穫した“小さい”種類と違う“太い”種類の蕗のふきのとうだそうだ。
(良く北海道とかコロボックルが下に住んでいそうな、アノ太い蕗の)
やっぱり元からでかい!今週も豊漁だ^^
(写真じゃ比べるモノがなくて判らないね)
福寿草も其処此処から這い出して来ている。
イメージ 5イメージ 6
隣家のヒトの案内で小川の源に‥(水源は英語で"spring head"春の頭?‥泉だね^^)
ソコはクレソンを採っていた所から、ものの50m程の所。
辺りから滾々(こんこん)と水が湧き出している。
折角の水中カメラなんでパチリ!綺麗!(写真右)
直ぐ後ろの茂みから雉の幼鳥が3羽飛び出して僕もビックリ!
なんか、原野だなぁ~。ってヒトのうちの庭先なんだけど^^
イメージ 7毎度の朝食^^(今週のベーコンは市販品)

クレソンは美味しいし、
水は源泉を確認して綺麗だし、
ちゃんめろは採れたし、
近所のヒトお墨付きの採取許可?は貰えたし‥
で、
“早起きは三文の徳”な朝食食材探しでした
(^ー^* )♪