牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2007-06-10から1日間の記事一覧

パノラマ研究^^

PhotoFitFeelってフリーソフトをかなり前にダウンロードしていたけど、なかなか使い方が判らなかった。 って言うのも、いつもの定位置のパノラマ写真はギリギリに重ならない位に写しているのだけど、コレに関しては25~50%重ねて撮影して、Fitボタンで自動…

蕗移殖

助役は蕗が好きらしい。僕は道民時代に良く食べたけど、あまりにも筋を取るのが面倒で地味な食材なので、敬遠して来た。 久々にクレソンの繁茂する社有地に行ったら大きな太い蕗が沢山あった。助役大喜び! さっそく採取‥ クレソン川は凄い状況で膝くらいま…

パンも焼いた‥

ベーコンは自家製なのだけど、せっかくなのでパンも焼いてみた。 せっかくの土日休みなのに、こうも降ったり止んだりでは予定が立たないのでお家でマッタリ‥ 先週草刈しておいたので、今週は差し迫ってイベントは無いし‥ かなり昔にパン焼きは良くやったけど…

苺ケーキ

苺が収穫期を迎えている。 どうしようかと思っていたけど、助役の指導の元“苺ケーキ”を作った。 色々母親のお手伝いはした事あるけど、初めからひとりでやったのは初めて^^ “ショートケーキ”ってショートニングってラードみたいなモノを使うけど、使用しなか…

ナメ軍艦?

金曜晩の“手巻き寿司”ならぬ“握り寿司”がまぁまぁの評価だったので、またまたイワシを買いに行った。 村内には辛うじて3軒のスーパーがある、けど魚の取り揃えはなんとも言えない。 ので一回りして動向を調べる。 宿をやっているウチには、新潟から訪問販売…

『牛歩寿司』開店!

助役の愛読書には寿司漫画が多い‥ 魚食が多くなったと思ったが、歳のせいと言うより情報のせいとも言える。 職場近くの魚屋に行ったら、イワシが沢山あった。 この間は包丁で、ピッピって捌いたけど今度は“手開き”って言うのをやってみたいと3尾ほど購入。 …