牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

パノラマ研究^^

PhotoFitFeelってフリーソフトをかなり前にダウンロードしていたけど、なかなか使い方が判らなかった。
って言うのも、いつもの定位置のパノラマ写真はギリギリに重ならない位に写しているのだけど、コレに関しては25~50%重ねて撮影して、Fitボタンで自動に連結してくれる。
ソレが、並列だけでなくて縦方向も出来ると言う‥。
とりあえず並列で練習‥

イメージ 1

BMP形式保存なので、JPGに変換して‥
『縮専』で560*560に縮小‥
う~ん。こんなものかな?つなぎは綺麗だけど、手間が掛る‥
デジカメがオートなので、露出の違いは致し方ない‥
一眼レフのデジカメでも欲しいけど、遊んでる暇そんなにないし‥ブツブツ‥

今度は全天表示に挑戦なり(o^-')b

イメージ 2
横長画面のまま「目の高さ」「足元」「目の上」を5枚づつ3段計15枚パノラマで撮り、合わせる。
空は明るい為、画面がつぶれて判別できない為か合成に採用されなかった‥。
オートでなくてマニュアルで撮影出来たら、こんな事もないのかな?
端が白黒になるのもなんだかなぁ~

イメージ 3
だもんで、どうせなら最初から縦長に7枚撮影してこれをパノラマ化^^
これの方がいいみたい‥。

空は判別し難いから、難しいみたいだな‥