牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ナメ軍艦?

金曜晩の“手巻き寿司”ならぬ“握り寿司”がまぁまぁの評価だったので、またまたイワシを買いに行った。

村内には辛うじて3軒のスーパーがある、けど魚の取り揃えはなんとも言えない。
ので一回りして動向を調べる。
宿をやっているウチには、新潟から訪問販売で(宅配)って言うのかな?売りにやって来る。
以前、僕のウチにも「余ったから買ってくれ」って来たけど(売る)態度がなってないので門がないけど、門前払い‥

で、『鮮アジ』『鮮イワシ』を購入。“鮮”って書いてない鮮魚もあったけど、何だろう?
いずれにしても、海の無い長野県‥運搬には時間は掛る。
場合によっては、地球の裏側からやって来る魚も多い。
加工がされてなければ、水揚港名が記入されている。
折角だから、冷凍モノでない魚を選んでいるけど、冷凍した方が鮮度が保てるモノもあるだろう‥

イメージ 1イメージ 2
アジは包丁でせっせと捌く‥朝に採った蕗の葉に載せてみた^^
イワシは頭を落とすのも包丁を使わず、グリッ!内臓ビチビチッ!って“手捌き”
助役が“ツミレ汁”が飲みたいって言っていたけど、ん!“ナメロウ”もいいな‥
って葱と生姜と味噌で叩いて“ナメロウ”にする。以前秋刀魚でやった事がある^^

イメージ 3イメージ 4
せっかく寿司づいているので、軍艦にする‥。
海苔は山口は萩で購入した新物‥しっかりした腰のある海苔^^炙るとサッっと鮮やかな海苔色‥
ツミレも美味しい^^

すっかり魚好きになったのは、歳かなぁ~
それとも、牛、豚、鶏の肉に不信感があるからかなぁ~?( -_-)=з