牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

パンも焼いた‥

ベーコンは自家製なのだけど、せっかくなのでパンも焼いてみた。
せっかくの土日休みなのに、こうも降ったり止んだりでは予定が立たないのでお家でマッタリ‥
先週草刈しておいたので、今週は差し迫ってイベントは無いし‥

かなり昔にパン焼きは良くやったけど、5~6年ブリだ‥助役も最近は作ってくれない‥

イメージ 1イメージ 2
近頃は、ビニール袋内で捏ねる事を推奨している。
くっ付いてしょうがないかな?って思ったけど、上手く捏ねれると袋から離れてくる。感度ぉ~^^
ワザワザ、炬燵を入れて“一次醗酵”整形(丸めただけ)して“二次醗酵”を経て、焼きに掛る。
折角だから電気オーブンでなく、コレまた5~6年ブリに“ダッチオーブン”を引っ張り出して来て投入!
ダッチオーブンは未だに、アウトドア雑誌が業界の言いなりに売り込みを続けているけど、厚手鋳鉄鍋ならホーロー処理して在る方が全然使い勝手が良い‥。
“魔法の鍋”なんて言って、料理の“り”の字もやったことのないヒトを躍らせているけど、如何なものだろう?
まぁ、いい。所詮アウトドアってノウハウより“モノを売って何ぼ”の業界だ‥

イメージ 3イメージ 4
同時製作していたベーコンが出来たので上にトッピング^^
ん~。あんまり膨らんでないなぁ~。盛り付けも今ひとつだ‥