牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『箱島湧水』東吾妻町

前橋に用事があった帰りに、距離的に高速道路で大回りするより山道だけど、直線的にいく方法もあるなぁーって‥
久々に鳥居峠ルート‥。この峠は、2014年に甲府や軽井沢の追分や碓氷峠碓氷バイパスで多くの車が立往生してた大雪の時にも唯一群馬への動線となった意外と重要な道‥。古くは真田の殿様の領地を結ぶ街道ですな‥。

いつもはR353を走るんだけど、対岸の県道を走って変わりゆく渋川から吾妻を見聞しながら長野まで帰る途中‥
ウトウトしている助役サマを助手席に‥まぁ、法定速度で走っていると‥『箱島湧水』の看板‥ 『!』
過ぎてから「湧水だって‥寄ってみる?」って聞くと、「急いでないなら寄ってみればっ?」って消極的な意見‥

だもんで、Uターンして看板のトコを曲がって、グイグイ上ると湧水案内所って渋い土産物店兼食堂がある。素通りして駐車場はすぐそこだった‥。ハーレーのチョッと汚い感じのバイク乗りと、キャンピングカーとあと一台。けっこう流行っているのかな?
「トイレ行きたい‥」って助役サマ‥
しょうがないので、下の案内所まで戻る‥近くの綺麗な公衆便所を教えてもらう。ボクは店で物色&聴き込み‥
ホタルが結構出るとか‥桜が綺麗だとか‥

助役サマが戻り再び駐車場へ‥
「トイレ、目に染みた?」ってボクはそれなりのトイレを想像した‥
「ソレが、すっっごく綺麗だった‥湧水が流れてた‥」だって‥
山小屋のトイレとかで、下を沢がそのまま流れていたりするトコあったけど‥

車をおいて、さて歩きます‥駐車場の案内看板に発電所の取水口があるって書いてある。秒0.23立米ってどんなだろ‥
イメージ 1 イメージ 2
じきにダム(明治に出来たロックフィルだって‥)に到着‥、ドドドっ!結構流れている‥驚いた‥
けれど、この堰堤の取水口ですべて取水して下流には流れていないような‥

イメージ 3凄いね、全部湧水利用しちゃっているんだ‥
神様も驚いているかな?
横の沢からも合流しているのかと‥
近づいてみると‥
なんと、御神木の杉の大木の下からコンコンって言うより、ゴンゴンっ!
って、湧き出している‥
この勢いじゃ、根元の土砂が流出して中が空洞になっているか‥
って、有史から湧いているんじゃ大したものですな‥

イメージ 4 イメージ 5
もちろん立ち入れないようにしてあるけど、ここで水を汲むのかな?みんな‥
蛇口になってないから漏斗と柄杓でかな?

イメージ 6備え付けのカップがあったので、チョッと洗いでテイスティング
ん?温かい‥
っていっても、冬だからそう感じるだけで、夏には冷たく感じるだけなんだよね‥

お宮にお参りして、下りました‥
イメージ 7 イメージ 8
すぐ近くに目に染みそうなトイレも有りました。帰り道にネコ車にポリタンクを満載したヒトとすれ違いました。
こだわりの人が汲みに来ているんだろうな‥。結構、汲みづらいからソウは混まないかな?
うちの近所は、何かと湧水の汲む順番でケンカが絶えないしね‥

なかなか、素敵な湧水に出会えてUターンしてよかった‥
コレも、下道をチンタラ走っていたおかげですな‥
【資料】
上信自動車道(吾妻軸)なんと、こんな道作っているんだね‥うらやましい‥
あづま養魚場このあたりを仕切っている養魚場です
箱島湧水発電所日量3万トンの湧水を小水力発電に生かす
箱島発電所 こっちは国策東京電力