牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

帰って来るか?ウルトラの‥

「知ってる?コカイン使用だって‥!」
「婦子女暴行じゃないんでしょ‥?じきに復活してくるよ‥」
「ソウだね、元使用者は普通にメディア出ているしね‥」
イメージ 1「『帰ってきたウルトラの‥○』ってか?」
「だね‥」
「NHKなかなか流さないね‥」

「消えた大河だね‥」
「西村京太郎ってか‥?」
「チョッとハイテンションなオジサンキャラだったからね‥?」
「やってれば匂いとかで判るんでしょ?」
「ナンだっけ?アーモンド臭?」
「判っていても止められなかったんかな‥?」
「なかなか身内のコトって言えないよね‥」
「海外じゃ合法なトコもあるんでしょ‥」
コカ・コーラの“コカ”ってコカインのコカだしね‥」

「現閣僚ならなかたことに出来たかもね‥」
「あったコトも、なかったことに出来るしね」
「会期中に合法にしちゃえばいいんじゃない?」
「2期を3期にして4期にしょうって言うんだし‥」
「幹事長もNHKに垂れ流しさせて、世間の様子伺いするなんて‥」
「なし崩しだね‥」

「また、メディアで『埋まるまで投石』報道がはじまるんだね‥」
「寄って集ってなんだろうね‥」
「昔働いていた村の職員が使用所持か使用で捕まって懲戒免職になった翌日に、農協に採用された事あったね‥」
「親が農協のお偉いさんだった‥って村の中でも話題だったね‥」
「俳優&ミュージシャンはメディアから消されちゃっても、田舎公務員は団体職員になれるんだから‥凄かったね‥」
「ですよねぇ~」
「アノ村の乗っ取りのオンナのハナシ‥ドーなったかな?」
「知らんっ」
「やっているのって、誰かに危害を加えたの?」
「さぁー?」

「合法ハーブとかで幻覚作用起こして歩行者轢き殺しとかあったけど‥」
「使用して自分の制御が出来なくなるってコトなのかな?」
「タバコ吸って副流煙で危害を加えたりしたって、捕まらないよ‥」
「最近はやっと副流煙の不満が言えるようになったからね‥」
「今までは、うるさいやつコッチはヒトよりも税金払っているんだ!って逆ギレする人いたよ」
「今でもいるよ」

「実際危害与えたのかな?」
「凄んでいるのはスクリーンの中だけだったけどね‥」
「高価なんでしょ?」
「お金持ちしか買えないよね‥」
「売れっ子だったし‥」
「結構好きだたのにな‥」
「誰かが妬んでチクったんだろうね‥」
「何事も出る釘は打たれるってことかな‥」
「かもね‥」

「身近な人がチクるんだろうね‥」
「企業とか国の政策の暴露って誰かがチクるわけだよね‥」
「それがドラマになるんじゃない‥」
守秘義務違反をしているわけだよね‥」
「悪いことを隠してはイケナイってことなんじゃない‥」
「悪いことって誰が決めるの?会社は会社で良かれと思っているんでしょ‥」
「どーかなー」

「メディアってスクープって言うけど、誰か守秘義務違反して流しているんだよね‥」
「ちょっとノベルティティッシュだけじゃ言わないよね‥お金貰うのかな?」
「んー」
「昔は選挙の時おにぎりにお札入っていたりとか、汚いよね‥食べ物なのに‥」
「今度の年号誰かすっぱ抜くかな‥」
「前回は毎日新聞がすっぱ抜いていたんだっけ?」
「らしいけど、潰されたって‥言っていたね‥」
「今回は、漏れたら替えるって言っているけど、漏れるよね‥」
「バラしたヒトが吊るし上げられるんじゃない‥?」
「あるね‥」

「情報引き出しておいて、アトはネット上で個人特定始まって吊し上げ‥」
「おーこわ‥」
「ナンだっけ?」
「違法ってこと‥」
「国が課税するようにしていればいいことになるんでしょ」
「そーゆーこと」

厚生労働省でまともに働いているの麻取だけなんじゃない?」
「結構隠密で、予算使ってそうだけど‥」
「他の厚労省よりまともなのかな?」
「ドウだろ、他の厚労省と比べても‥ゼロは何倍してもゼロだよ‥」
「ゼロならいいけど、マイナスじゃね‥」

「なんだっけ?」
「お酒も、タバコも禁止薬物扱いってドウ?」
「それじゃ税金取れないじゃない‥」
「だって、カラダに悪いんでしょ」
「だから、体悪くしてお医者様に患者を供給するってことよ」
「持ちつ持たれつ‥」
「透析だって、一生続けないと‥停電したら死んじゃうだから‥」
「煙草吸ってて健康のこと言う人いるよね」
「言うのは自由だよ‥聴かなきゃいいんだし‥」
「そーゆートコがイケナイんだよっ!」
「ふんっ!」

「なんだっけ?」
「所持使用」
「驚いたね‥」
「結構やっているヒトいるんだろうね‥」
「いっぺんには捜査出来ないんだろけど、段々と‥」
「売買して、税金取れないから困っているんだろうね‥」
「本人の健康の心配しているんじゃないの?」
「もちろん‥捕まえてくれてありがとうって‥誰か言っていたよね‥」
「いたいた‥」

「自分じゃ辞められないんだ‥」
「タバコも一緒だけど‥」
「アレは課税しているからいいんじゃない」
「線引がわからないね‥」
「みんなヒトの作ったルールだからね‥」
「ルールだって変わるしね‥」

「ソレより、おなか減った‥」
「痩せたぁーい、でも‥食べたぁーい!って、アレと一緒だね‥」

【追記】まっとうな‥(棚に上げたような‥)投稿があったのでご紹介‥ ボクもコノスタンスです‥
「迷惑をかけた」の半分以上は小田嶋隆の「ア・ピース・オブ・警句」 ~世間に転がる意味不明