牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

松本路地裏散策

週刊文春の『ぶらりわが街おとなの散歩(横丁編)』にて縄手横丁が紹介されていたのを思い出して、何処かな?って思ってたらすぐ判った‥かなり好意的に書かれていたと思う‥
さっそく賑やかな縄手通りから離れて助役サマを引き連れて横丁に潜入‥
      イメージ 1    イメージ 2
以前勤めていた会社の役員に長野県内で一番美味しい(個人評)焼肉屋がこの辺りって聞いていたけど‥
何処だっけ?この店なのかな‥?

イメージ 3 イメージ 4
結構明るい横丁だね‥湧水の街だけあって、横丁は汚いイメージだけど水路の水はかなり綺麗♪

イメージ 5 イメージ 6
こっちがホントの入り口だったのかな?大きな渡り看板があるし‥

イメージ 7 イメージ 8
突き当たりを右折して更に小路に‥ んっ!なんとっ!こんなトコにぶっとい人糞っ!紙があるから人糞としか思えない‥助役サマも怒っている‥(写真の右下の白い紙のトコ)

イメージ 11 イメージ 12
通りを抜けたら‥助役サマの行きたかった洋菓子屋“マサムラ”小さなシュークリームを購入っ!

         イメージ 9        イメージ 10
更に小路を突き抜けるとホテル花月の駐車場に出た‥ 結構老舗ホテルの様子‥
この辺は“上土”って言って総堀の掘削土を盛土したトコらしい‥。大正期に松本市役所(現在は移転)や映画館などの娯楽施設が建てられたらしい。なんだか古い建物が残っている‥
前に助役サマとはるばる映画を見に来たのもこの辺り‥ 【参考】レトロ映画館

イメージ 13 イメージ 14
ウロウロしていると、かつて花街?として賑わいだ地区に近付く‥
         イメージ 15       イメージ 16
ココの小路もなかなかたいした物‥ どうやって建築されたのか、建築物が両方から近付いたのか‥?
いっそのこと繋げれば良いのに‥
イメージ 17

【追伸】
あの後、『マサムラ』のシュークリームを何度も食べる機会がるのだけど、そのたびにアノ路地の人糞を思い出してしまう‥(ΦωΦ)