牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2007-08-04から1日間の記事一覧

長野びんずる祭

助役も“連”に参加してるので、夫として視察に来た。なんとも‥

三内丸山遺跡他

特に考古学に興味がある訳ではなかったけど、矢印の向くままに誘導されてやって来ました。 駐車場でホタテをパクパク食べながら、気になるのは入場料は幾らだろうか‥って事。 駐車場の横にはたいそう大きな施設が建っている‥。 サイン通りに歩いていくと、施…

横浜町でホタテを買う

青森と言えば、ホタテ貝が有名だ。 津軽の出稼ぎメンバーも盆に帰れば鱈腹食べてくるらしい‥ こっちの鮮魚屋で、ホタテと言えば縁側の干乾びたモノばかりで、中には貝柱が伸び切っていても、『お刺身に!』なんて書いてあり、店の良心を疑ってしまう。 まぁ…

岩魚で考える‥

毎度ハナシは前後するが、先週の日曜日(7/29)に海に行こうと思って途中で止めて松葉、熱湯と温泉巡りをしていた訳だけど、チョッと散歩で涼もうと、道の終点近くにあるキャンプ場の方に来た。 思えば、こっちに越してくる前の秋に此処で山葡萄を“たくさん”採…

小谷村清水山 冷泉“松葉の湯”

さて、4年ほど前に来た時には湧水地に蜥蜴の死体が沈んでいて閉口したけど、今回は‥ かなり綺麗に草刈がされている‥ 前回は両親が遊びに来て、此処のすぐ裏の民宿『雪国』に宿泊した。 此処は民宿の鑑のような素晴らしい宿だった。また泊まってみたいけど、…