牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ワインその後。

さて、コンコードとナイアガラのその後。
ナイアガラは醗酵が始まる兆しが無いので、ワイン酵母を急いで購入しようといつも購入している店に問い合わせると、在庫無しとの事。(みんなワイン造っているのかも!)
イメージ 1なので、パンの酵母で醗酵を促がす。
モノの本には、パン臭がするって言うけど果汁をこのままでは置いておけない。
白ワインの割には色がどす黒くなって来た(・ε・)

イメージ 2こっちはコンコード
プツプツと醗酵が続いている。
いい香りがすると同時に、ショーちゃん阻止の為の布に2~3匹しがみ付いている(・ε・)
投身自殺しません様に‥

イメージ 3潰しきれていないブドウの粒を丹念に潰す。
作業後、手をぺろぺろ舐めると「あまぁぁ~い」(^_^*)
部屋いっぱいにいい香りぃ~♪

日本では1%以上の酒類を作る場合は免許が必要になりますので、アルコール度数が1%未満となる様に果汁を9倍に薄めます。念の為(´ε` )ううっ!不味そう‥。