牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2009-07-17から1日間の記事一覧

古道案内『信仰の道秋葉街道』

“古道を歩くための詳細地図”古道案内『信仰の道秋葉街道』って案内書(ガイド)がある‥。 どうやらAmazonではヒットしない‥長野の大きな本屋にも売ってない。 旧宅周辺の本屋や土産屋には置いてあった。それは姉妹本の“古道案内『塩の道千国街道』”のお膝元だ…

鹿塩温泉『塩湯荘』と『入谷塩壺』

大鹿村塩の里から三伏峠に至る村道を走るとまもなく鹿塩温泉がある。3軒の温泉宿があり源泉もそれぞれとの事‥。 泉質と施設が良くても管理するヒトが悪いと印象が悪くなるのでこの選択は慎重にしなければならない‥ WebでHPで概略を掴んで施設の外観と玄関先…

大鹿村“塩の里”他

今のトコ工事の受注も出来ないまま週休二日体制を続けている‥ 昔は当たり前に週休二日だったのに、公務員か東京本社の会社でもない限りなかなか完全週休二日なんて無いのが地方企業‥ 畑の雑草採りも修了させていたんで、実はあまり知らない“南信”(南信州)に…

杏酒(ApricotWain)

巷で“杏酒”と言えば“杏リキュール”つまり“杏の焼酎漬け”だけど、これもかなり造ったけど思ったほど美味しくない‥。 やはり果実酒と言えば“梅酒”には敵わない。 貴重な保存瓶とスペースを使うのであれば美味しい方がいいので杏酒はもう作らなくなっていた。 …