牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

鬼怒川堤防決壊賠償命令判例を全国に‥

 国をはじめとした行政に訴訟をすると、時間も費用も報道されて地域内でイロイロ誹謗中傷されたりと、果てしなく徒労を味わうことになるけど‥『異例の賠償命令』とのコト‥。三権分立が当然のこの国で、メディアが‟異例”とか公表することで、「今回だけなんだ‥」って特別感を植え込むことにならないかと‥心配するけどね。

水害訴訟で異例の行政に賠償命令…鬼怒川の堤防決壊、一部住民に計3900万円(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

要は大古の地球の活動で出来ていた『河川砂丘』とそれに伴う『砂丘林』の範囲を河川管理者のお仕事である『河川区域』に指定することでの開発への規制をすることを怠っていたため、開発業者が合法的に開発をした為に関連して破堤した‥から賠償しなさいと言うコト‥

明らかに行政の不作為でも敗訴しても税金を取られ続けなきゃイケナイのが腹正しいよね‥偏向報道を続けるNHKに視聴料を取られ続けるようなモノだね‥

局員の平均年収はン千萬円って言うからね‥。そんな事より、長野市の穂保地区の堰堤は曲線部外側なのに対岸の内側より40センチ低かったなんて‥後で国交省が白状したけど賠償請求モノだよね‥してないのかな?

長野のヒトって行政に従順だからね‥争うと予算回して貰えないとでも思ってんじゃないの‥?知らんけど‥

【参考①】
若宮戸河畔砂丘の変遷を確認してみた(鬼怒川大水害)-鹿沼のダム

流水だって遠心力が働くから流れの外側の方が高くならなきゃイケナイと思うのが普通だけどね‥。

あの後に千曲川の土手の所々に土嚢が積まれてるけど堰堤の高さが足りないトコなんだろうね‥特に説明がある訳じゃないけどアレをみた後背地の住民さんはヤバいって思ってるだろうね‥

早めに陳情って言うより被害の予防措置の仮処分とか求めた方がいいよね‥印紙が掛かるけど、やらないと行政って知らんぷりとか予知不能‥とか‥ナンとでも逃げるからね‥知らんけど‥

【参考②】

【参考③】