牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ヤング空豆とベーコンのパスタ

越年で計画栽培している作物は何種類かあるけど‥ソラマメがそろそろ食べ頃‥

f:id:gyuuhomura:20210524013432j:plain
f:id:gyuuhomura:20210524013434j:plain

 去年いきなり隣地が住宅地になってしまい、10時くらいまで日陰ってコト‥。でも朝食用に試しに少し採取して生とかローストとかで食べてみるけど、なかなか美味しい‥

 売りみたいに鞘が大きくなるコトは期待できないんで、どんどん食べてしまうことにして昼下がりに昼食用に再度採取‥

f:id:gyuuhomura:20210524013442j:plain
f:id:gyuuhomura:20210524013444j:plain

うまく自立させて栽培できればいいかと思ってネット横で栽培したけど支えられなかったな‥。でも倒れても空豆だから鞘が空を目指して立ち上がっているし‥。このエネルギーを全て豆に蓄積出来たらさぞかし‥って思ったけど‥

f:id:gyuuhomura:20210524013421j:plain
f:id:gyuuhomura:20210524013426j:plain

実は鞘の中のワタが結構美味しいとか‥剥きたての豆ってホント綺麗‥

f:id:gyuuhomura:20210524013424j:plain

f:id:gyuuhomura:20210524013429j:plain

  「何やってんだ?」ってチロ雄くんが様子を見に来ている‥「ほら豆食べてみる?」って言うけど何処か行っちゃった‥
 市販だと大ぶりの鞘が4本くらいで3個/鞘ってコトかな?鞘を剥くと皮に包まれた豆が出て来るけど、コレを剥くと‥かなり小さくなってしまう‥実際コレだけで300円~400円とは‥アスパラガスとか買った方がいいかな‥?
 って思ってたけど、間引いたトウモロコシが『ヤングコーン』って芯ごと食べられて結構美味しい様に、この未熟鞘ならこのまま食べても結構いけるだろうと‥今朝薫製したベーコンと一緒にしてみた‥
 なかなか美味しかったかも‥。今度は茹で汁と上手く乳化させてみてカルボナーラみたいにしてみてもいいかも‥(^_-)-☆

間引きの未熟果も結構いけるよね‥ってそもそも捨てないけど‥

スパゲッティのコトをパスタとか呼ぶのカッコ悪いよね‥バブルの名残だよ‥もっと最近のNHKのドラマみたいに緑の発色綺麗になる様に撮ればウソっぽいのに‥

レタスも育って来たからこれからは野菜を食べるのが忙しくなるよ‥マヨネーズの大量摂取の方が心配だけど‥