牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

茗荷で素麺っ♪

ミョウガは花蕾の時期が2回あるのかいな?夏茗荷とか秋茗荷とか言わない?
ミョウガは学名(Zingiber mioga)で、ショウガ科ショウガ属の多年草とのコト。

イメージ 1 イメージ 2
東アジアが原産とのコト。日本の自生もあるみたいだけど、野生種がなく、良く判らないけど5倍体ってコトで、大陸から持ち込まれて栽培されてきたと考えられるとのコト‥。
イメージ 3 イメージ 4
「花蕾」が出て来てしまったモノは、フニャフニャしていてなんだか味気ないので、花の咲いていない締まったモノを探して採取する。
 現在ウチで食べているモノは、もともとは中条の道の駅で地下茎を購入して、白馬の家で10年程育てて、昨年向うの立退きに合わせてこっちの家に移植したモノ‥。ご苦労様である。

イメージ 5 イメージ 6
茗荷ありきで、今日のお昼は素麺を茹でる‥。素麺の汁はなんだかこの間黒部市で購入したモノ‥

イメージ 7 イメージ 8
2把くらいペロリですな‥。チロ君が珍しがって覗きに来たけど、自分の好みでないコトをすぐ察知したみたい‥