牛歩村日記? Like A snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥    副題は他国のヒトにもみて貰えるかなぁ~って‥?Fortune smiles on a merry home

『操作ミスの起きないバス』じゃないの? ~軽井沢スキーバス事故

 結局死人に口なしで労務違反疑惑だけで幕引きなのか‥。遺族はこの判決で同様の事故は無くなると納得したのか。熟練しないとギアチェンジが出来ないバスなんてあっていいのか?って、長野地方検察庁って、手っ取り早く悪者を決めるだけなのか‥

f:id:gyuuhomura:20210119123928p:plain

『安かろう危なかろう』って業界の体質と労務体質も悪いだろうけど、そもそも不慣れって言っても熟練していないだけで運転したことはあるんだし免許は持っているんだし‥ナニを持って熟練と判断するかだよね‥採用面接のハナシだってそれこそ録音かメモ書きが残っているのか‥?

『ギアチェンジの操作ミスが起きるバス』としているのにどうして機械的な要因を無視しているんだろう?コレだけ自動運転とかスマートなんたら自動車メーカーは垂れ流ししてて、人為的な操作ミスでギアが入らなくちゃ労務では再発防止出来ないよね‥

検察は安易過ぎて落としどころさえ探してないね‥。小泉からの規制改革でバス運転手だってなり手いないのに‥。軽トラだってダンプだってオートマで運転しやすい車発売しているし、運転免許はオートマ限定とか急発進の要因創設して、営業2種免許には熟練を要するギアチェンジなんてナンセンスだよね‥知らんけど‥  

f:id:gyuuhomura:20210119124850p:plain

 

 

   

 

今はどうかしらないけど、昔のバスとかトラックってダブルクラッチって、ギアチェンジの時、いったんニュートラルに入れた時に踏んでいたクラッチペダルを離して、すぐ踏み直してからギアを入れ直すっていう忙しい操作‥村長(あだ名)も子供の頃バスの運転見てたらしいよ‥

判る判る。下り坂でシフトダウンするときにギアが入らなくて、スピードが出て来た時なんて泣きたくなるよネ‥ついでに路面が凍っているか判らなくてそうそうブレーキも踏み込めないと‥もう手遅れだよね‥

要するに今どき構造欠陥ナンだよね‥。人手不足ナンだしある意味走る凶器なんだからもっと運転しやすい間違えのない構造にするべきだよね‥って、長野地方裁判所はソウ判決を出して欲しいよね‥それが事故再発防止だと思うよ‥知らんけど‥  

www3.nhk.or.jp

 【追記】

そもそも起訴に5年かかる不思議。ナニを調整していたのか?

f:id:gyuuhomura:20210121132432p:plain

寄って集って「イーエスピー」を叩いても、このコロナ禍で廃業だよね‥。廃業してしまえば代表権のある役員には責任は付いて回るのかな?って言うか旅行業界のドンの2階サンに献金が足りないんじゃない?

貸し切りバス業界は組織だって票田にならないから相手にしないんじゃない?

何事も監督省庁があれば献金第一だよね‥表からキチンと献金すればいいのにね‥鶏卵業界の鶏の健康的な飼育環境と、貸し切りバス運転手の労務環境とギヤのハナシなんて似た話だよね‥知らんけど‥  

運行許可出して資格更新に登録費も徴収しているなら、監督省庁の野放し体質にも原因があるよね‥メディアには弱いモノ叩きより5年で体質改善したのかを報じて欲しいね‥

今はどこも運行してないってっ!

【追々記】

ふだんコメントなんてあまり見ないんだけど‥他の人がドウ感じているのか見て見た‥

f:id:gyuuhomura:20210123223008p:plain
f:id:gyuuhomura:20210123223223p:plain

コメントなんてよっぽど暇なヒトが書き込んでいるんだと思っていたけど、やっぱりそうだね‥

殆どが運行会社を叩くコメントだったみたいだけど、同じ様な事を書き込んでいるヒトいたね‥コレって占いとかと一緒で‟コウでありたいっ”ってコメント探して満足するんだろうね‥ヤレヤレだよ‥

って言うかコメント書くだけならまだしも飼い猫並べてコメント言わせて‥知らんけど‥