牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『白馬岳で不明の2人』の資料映像 ~Public broadcasting material video

 連休となれば、海や川や山のニュースが多い。多くは事故のニュースで、これからは熊なんて見掛けるだけでニュースになる‥。『見掛けた』『子熊が居れば、親熊が‥』『餌が少ない‥』『環境変動‥』『温暖化‥』だんだんと情報が操作されていく‥。熊だけじゃなくて、街で子供に挨拶したり声を掛けると‥『不審者‥』って子供→保護者→警察→『防災メール』って登録者に配信‥。セクハラあたりと同じで、子女の報告は基本的に真実‥って先入観がそのまま発信される感じ‥。工事現場に通り掛かる下校時の児童に声を掛けると下手すると通報されて、工事の評価も下げられる他に後ろ指さされて、挙句の果ては冤罪でお縄になったりさせられることもあるかもしれない‥。ああ‥恐ろしい‥。報道先行で印象が操作されてしまう‥。地方では作業服とか着てると意外と疑われなく水道メーターとかガス検診のふりして個人宅に侵入してもそれ程不審がられることもないみたいというもの‥。「警察(消防署)の方から来ました‥」って方角を言えばウソを言ってはいない‥って7年8ヶ月のゴハン答弁で実証済みだし‥。

f:id:gyuuhomura:20200922130417p:plain

f:id:gyuuhomura:20200922130539p:plain
f:id:gyuuhomura:20200922131015p:plain

 今のトコ紅葉もまだなんだけど、なぜか資料映像が雪山なNHKの資料映像。宿泊予定の山小屋では到着しない客が居れば警察に通報する協定が結ばれているんだろうか?まぁ、何処で一夜を過ごしたかは明記ないけど、稜線から降りたら電波が届かなくて宿に到着できない連絡は出来ないだろうし‥。

f:id:gyuuhomura:20200922130641p:plain
f:id:gyuuhomura:20200922131110p:plain

 予約しても到着しない客は五萬と居るだろうに‥。杉並の40代女性だから心配して通報したのか?宿の予約時に年齢と住所を伝えたのか?前泊した白馬山荘に照合して情報を流しているんだろうけど‥。予約時に身辺調査があるのかナンだろう?確かに白馬山荘を出ていて夜までに到着しない‥って言うのは、そもそも登山にさえ行くのを止めちゃっていた‥。って言うのとはチョッと違うしね‥。

 ソレにしても今年は山の遭難事故って多いモノだね‥。そんなニュースを選んで表示させるようにWebサイトが仕組んでいるのかもしれないけど‥遭難だってセクハラと同じで自分が難に遭ったと思えば遭難だろうし‥、まぁセクハラでの自己主張と違って誰かが探しに来ればタダって訳にはいかないし‥。その位でヘリ呼ばないで歩いて下りろ‥!とか、「長野県側じゃ民間ヘリは有料だけど、岐阜県側なら‥落ちるなら岐阜県側に‥!」とかいろいろ言われる始末‥。

 最近じゃ個人名まで判明すると、誰だろう?どんな二人?勤めは?恋人は?年収は?って調べるヒトも出て来るらしい‥し、探すヒトのために閲覧数増やすためにまとめサイトまで速攻で作るヒトも出るらしい‥ああ‥恐ろしい‥。でも40代女子じゃないか‥

f:id:gyuuhomura:20200922131708p:plain
f:id:gyuuhomura:20200922131925p:plain

 他局の資料映像も新緑の蓮華温泉の露天風呂のPR映像だったり、JNNは現地に乗り込む救急車だったり‥下山する捜索隊10人くらいかなだったり‥民間の捜索隊だったら待機組みも入れて壱百萬は掛からないだろうけど、ソコソコ請求されるのか?保険で何とかなるのか?ドウなんだろ?「私達呼んでませんけど‥」なんて‥?

今回言いたかったのはNHKの資料映像が雪山で全然印象が違うなぁ~ってハナシだけど‥。一般のヒトでもNHKのスタッフでも雪があろうと紅葉だろうと関係ないか‥?

そもそも、なんで山登りなんてするんだろ‥?ってくらいじゃない‥?

最近連休って言えば海や山に行って、観光しろ!食べろ!遊べ!って消費ばかり煽って‥おかしいよね‥使えば使うだけ10%の消費税は取られるのに‥まんまと踊らされているよね‥

静かに図書館で本を借りて自宅で静かに過ごしたり、せいぜいBSとかでランダムに映画見たり‥金の掛からない様に人に接しない様に過ごせばいいのに‥。なんなのだろうね‥

時節柄、山小屋も予約しないと泊めないんだろうけど‥白馬の大雪渓ルートが通れなくてたまには違うトコから下山しようとか‥蓮華温泉の露天風呂もいい感じだし‥って‥

多少予定は狂ったけど想定範囲内の下山ってトコだったり‥保険証裏の意思表示欄に『一晩帰らなくても探さないでください』って宣言しておけば捜索費用も免除されるとか‥ネ‥。Web登録でもいいや‥。

『2人を発見(ANN)』『2人とも発見(JNN)』って言うのと『午前10時前下山していた(NHK)』って言うんじゃかなり違うよね‥。自力なのか他力なのか?って前者?

二人で励まし合って一晩で『自助・共助』、山小屋間連携と警察消防の連携で『公助、そして絆』ってトコなんじゃない‥なんか胸糞悪い言葉だけど‥?

でも無事で良かったネ‥。まぁ、なんでも常時接続出来過ぎるのが却ってイケナイよね‥そもそも、山小屋利用しなければ一番『自助』なんだろうけど‥

やっぱ、Go Toの補助金をふんだんに使って山小屋なんてチンケな宿泊まらないで、ん拾萬のあり得ない宿に泊まって経産省のオトモダチ会社を儲けさせないとっ!!