牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

昔ホットケーキ最近パンケーキ ~Hotcakes used to be pancakes, recently.

 同じモノでも時代が変われば呼び名が変わるらしい‥。以前のモノと違うモノっていわゆる差別化って言うか『リニューアル感‥』ってコトなのか‥。最近の首相になった死んだような目をしている官房長官がニューオータニのパンケーキが好きだという‥2,800円のセットだそうな‥。高ければ美味しいのは当たり前‥って思うけど‥。

 ウチでもホットケーキの粉は常備しているので、色々菓子作りには使うのだけど、普通のホットケーキで厚いヤツが食べたいっ!ってリクエストがあったので、調べて作ってみた‥。

f:id:gyuuhomura:20200923021525j:plain

 キッチンペーパーで円形に枠を作ってその枠内で縦方向に膨らます‥って仕組みみたい‥。で、メレンゲで捏ねたHMを入れたら‥あらら‥枠にコシが無くて決壊してしまう‥トホホ‥、内容物の比重を思えばキッチンペーパーの強度で頑張れるわけもないコトは普通に元土木技術者でなくても火を見るよりも明らかなはず‥。
だもんで牛乳パックで枠を細工‥。

f:id:gyuuhomura:20200923021532j:plain

  チョッと漏れたけどまぁまぁかな‥。ホントは内側にバターかサラダ油を塗布しておけば良かったかも‥

 

  

f:id:gyuuhomura:20200923021528j:plain
f:id:gyuuhomura:20200923021536j:plain

まぁ、こんな感じかな‥1個目は4センチ弱で2個目は5センチ枠を大きく超える膨張を見せたけど、裏返したら潰れた‥。f:id:gyuuhomura:20200923021539j:plain

 あらかた満足して貰えた様だけど、側面の処理ときめの粗さを指摘される‥。もっと細かい泡を攪拌出来ていればきめの細かいスポンジが出来る‥ってコトはアタマでは判るけど‥。生コンであれば改良剤みたいなモノを混入させて気泡の分散化を良くするものはあるけど‥、ケーキならなんだろ‥。

 まぁ、課題ですな‥。生クリームは消費期限が6月のモノを黙って食べさせたけど、特に「アツアツのケーキの上に載せない方がいいかも‥」ってしかコメントはなかった‥。また来週作るかね‥。

まぁまぁ満足して貰えた様だね‥?しっかし、いつからパンケーキとか言い出したんかな?

スパゲッティをパスタとか言い出したのは平成初期だったね‥

panって平鍋ってコトでしょ‥?鍋ならpotなんだけどね‥。パンフォーカスとか平坦なことかね‥?

フライパンで作るケーキってコトでしょ‥どっちでもいいよ‥

でも食べやすい厚さってあると思うよ‥。厚いと時間掛かってお店で提供するには回転が悪くなるから‥ちょうど喜ばれるのは、せいぜい3センチ位じゃない?

ちなみにカステラの厚さって言うか木枠のサイズは67mmってコトらしいね‥切った幅は文明堂では26mmを推奨だって‥

f:id:gyuuhomura:20200926162030p:plain

コレがそのパンケーキ‥。好きなら好印象になるんだって‥、パンケーキを食べている映像の横に起訴された女性候補が居たらトリミングしてまで情報操作するなんて‥って思ったけどね‥知らんけど 

うわさのパンケーキだって‥マカロンと甘煮が添付されて美味しくなかったら激怒だよね‥2,800円なんだからね‥

同じオークラホテルだから前夜祭の飲み食いだって5,000円だしね‥

大倉組のホテルだよね‥一度だけ金持ちの会社の先輩を囲む業者の集まりで会食に行ったことあるよ‥トイレで三國廉太郎さんの息子さんの隣で立ちションしたっけ‥大きかったなぁ~