牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

賞味期限への挑戦っ(豆腐編)           ~The Expiration Date Challenge(Tofu Edition)

f:id:gyuuhomura:20200724023032j:plain

 若い頃には豆腐なんて‥って、特に興味も持たなかったけど‥。って言うより、今の豆腐の値段は一体ナンだろう‥。何処に利益があるのか?よく購入する左写真にもある豆腐界超大手の相模屋の『なめらか絹とうふ』もなんだけど、豆腐にしろ納豆にしろ安過ぎる‥というか殆どが機械化された結果なんだろうけど‥。モヤシもそうだ‥20円しなかったり‥茹でうどんも‥なんなんだろう‥。うどんはウチでは、ほぼ手打ちで作っているので茹で袋うどんは買わないけど‥家内制手工業で生産された豆腐なんか競争できるはずもない‥。でも、お味は‥って言うことになるけど‥ん~?ドウなんだろう?美味しい豆腐はかなり美味しいけど‥ソレは豆腐を豆腐としてだけ食べる時に食するもの‥

f:id:gyuuhomura:20200724023028j:plain
f:id:gyuuhomura:20200724023024j:plain

チョッと1箇月ほど前の絹ごし豆腐を冷蔵庫から発見して‥。しばし考えた‥。次にパックを開けて匂い→食味→Go!となる‥。採れたてのウチのゴーヤ様と豚小間とのマリアージュでチャンプルーですな‥。特に問題なく過ごしている‥

最近は匂いを嗅いでから食べるヒトって少なくなったような‥?特にこの時期は慎重にしたいよね‥?

ボクは基本匂いで判断するよ‥?まぁ、結構な確率でゲロするけど‥。毛玉もあるしね‥

若い頃、腹が減っている時は、そんなゲロに群がったけど‥でも挑戦はあえてしないで済むように計画的にお願いしたいね‥

f:id:gyuuhomura:20200725094329p:plain