牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

恐怖!液体ゴボウは黒かった           ~Fear! Liquid burdock was black...

 独自のフードロス問題に取り組んでいる我が村(家)なんだけど‥、台所の掃除をしていたら‥ら、な、なんと‥、床に黒い液体が‥?ナンだろう?燻製の金属窯の内側の燻汁が流れ出した?って辿って上方を見ると‥棚の上に‥ん?なんだ‥?

f:id:gyuuhomura:20200724015145j:plain
f:id:gyuuhomura:20200724015142j:plain

むむむ‥                これは‥

f:id:gyuuhomura:20200724015149j:plain
f:id:gyuuhomura:20200724015152j:plain

げげげっ!かなり前に購入したゴボウが‥液状化している‥ソレも黒い液体に‥

f:id:gyuuhomura:20200724015156j:plain
f:id:gyuuhomura:20200724015200j:plain

水拭きで綺麗になったのは良かったけど‥ 購入時に樹脂フィルムで被覆してあったトコ以外はそれ程変わりはない様だったから、チョッとソコだけ食べようかと思ったけど‥遠慮しました‥。ボクの悲鳴に不穏を感じた猫達と伴侶に察知されたし‥

大昔の村長(あだ名)が高校時代に山岳部の部室に夏合宿に持って行き忘れた樹脂フィルムに覆われたレタスが、2学期に発見された時に黒い液体になっていたことがあったみたいだよ‥アノ頃も恐怖を感じたみたい‥

ゴボウは比較的長持ちしそうだけどね‥なんだかフニャフニャになるんだよね‥。でも、せいぜい早春には食べ切らないと‥じゃない?

第二次大戦で日本の捕虜になったヒトが、ゴボウを与えられて「木の根っこを食べさせられた‥」って虐待を感じたらしいね‥美味しいのに‥