牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

敷鉄板くらい‥『喬木村 う回路で孤立状態解消』 ~It's about the size of a steel plate.

NHKニュースって直ぐ消しちゃうんだよね‥。記録しない何処かの政権みたいだね‥。フィルムでもビデオテープでもないし、残しておけばいいのに‥?川口のアーカイヴズに保存すればいいのに‥ん?アソコは芝川が氾濫すると水浸しだから雲の上ならいいかもね‥

www3.nhk.or.jp

『孤立』『孤立』って道が崩れるたびにメディアが騒ぐけど、そもそも常に繋がっていなければイケナイの?平等性?緊急時?お薬が‥?腹減った‥?投票に行かなきゃ‥?学校に‥。仕事に‥。ガソリンが‥。汲み取りが‥。う~ん‥騒がなくちゃか‥
f:id:gyuuhomura:20200717125322j:plain

‟迂回路”が開通したとか‥。住民の人達も待ちに待った‥っていうコトらしいけど、ドウも県道の迂回路ってコトらしい‥。ってコトは腐っても県道扱いなんだろうし‥。せめて‟敷き鉄板”くらい設置するものではないだろうか?既にって言うか朝の開通時の映像だろうけど、軽トラでも‟轍”が出来ているし、帰宅する夕方には深くなってスタックする車が居るんじゃないかな?請け負った建設会社が気を使わなかったのか?テレビカメラが来るなら、もう少しフォトジェニックな演出をお願いしたいね‥。ソレが建設業ってモノのイメージアップなんじゃないかな?長野県ならぬ信州人の大好きなホスピタリティ‥って、インバウンドの人々だけにじゃなくて、こーゆートコにも表現した方がいいんじゃないのかな‥(ΦωΦ)

f:id:gyuuhomura:20200717125311j:plain
f:id:gyuuhomura:20200717125326j:plain
f:id:gyuuhomura:20200717125329j:plain
f:id:gyuuhomura:20200717125318j:plain

f:id:gyuuhomura:20200717125315j:plain

  上高地の方のR158号でもそうだけど、監視員って居るんだろうな‥?ってコトは最低限、監視員の休憩所とトイレ。当たり前だよね‥。安全の担保ってせめてその位するもんでしょ‥?警備員さんの雇用対策にもなるし、奥の集落のヒトを臨時採用してもいいくらい‥。居るでしょ役場のOBとか‥意識高いヒト‥。

おいおいっ‥奥の集落には学童は居ないのかい?通学路になるにしてもこんな手摺もない仮設橋なんて危なくて歩かせられないぞっ!

今は19時位まで明るいけど、街灯だって必要だよね‥当然‥。

通行を最優先にしたんじゃない‥?って言い訳は効かないよね‥暫定県道なんだし‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20200726015625p:plain

f:id:gyuuhomura:20200726020649j:plain
f:id:gyuuhomura:20200726020656j:plain

手摺は付けたみたいだね‥歩道用の橋を併設したのかな?児童が集落に居たのなら通学路は分離したいよね‥

でも、そこに至る河川区域内は一緒でしょ?所詮‥。

自衛隊とかの橋を架ける大型車両でも呼びたいね‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210523230456p:plain

ナニやってんだかね?歩いて行けるからいいってか?

でも、泳いでじゃなくて良かったよ‥

ノロノロ対応して廃村をさせようとしてんじゃないの?               知らんけど‥