牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

角煮?

20時45分から手話ニュースを見て、21時から引き続きNHK教育『今日の料理』で『角煮』をやっていたのでバラ肉を購入して来て機会を伺って作った‥。漬ける時間と味をなじませる時間が掛かり食べたい日より一日完成が遅れる‥。

見本の煮卵は包丁で潰したな‥糸で切ればいいのに‥

f:id:gyuuhomura:20200128235302j:plain
f:id:gyuuhomura:20200128235306j:plain
f:id:gyuuhomura:20200128235258j:plain

バラ肉を漬けて‥ゆで卵を作って‥葱を用意‥

f:id:gyuuhomura:20200128235309j:plain
f:id:gyuuhomura:20200128235313j:plain
f:id:gyuuhomura:20200128235321j:plain
f:id:gyuuhomura:20200128235324j:plain

コトコト煮て‥ラップを掛けて粗熱をとります。結局翌日にラップを剥がすとラードがペロリと取れました‥。なるほど‥テレビでやっていた通り‥(ΦωΦ)

f:id:gyuuhomura:20200128235337j:plain
f:id:gyuuhomura:20200128235333j:plain

今年は暖かなのでほうれん草が何とか収穫出来たのでお浸しに‥。このほうれん草がかなり甘くてビックリ‥。肉はそれなり‥。もう少し味付けが濃くても良かったかも‥

豚バラブロックはベーコンを拵えるのに良く購入するけど、角煮にするとスルっと食べちゃってすぐなくなっちゃうな‥手間かかるのに‥