牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

R254『二八車家』群馬県藤岡市

高速道路は便利だけど、煽り運転はなくならないし、急いて行って到着したって結局ダラダラしているんだったら‥って、のんびり景色を見ながら下道をチョットづつルートを変えながら走ったほうが楽しいし、新しい発見もある‥。今回の帰郷は、のべ6.5時間のNHKカルチャーラジオを聞いていたのでのんびりと‥。運転しているときがいちばんアタマに入るんだけどね‥家で黙ってラジオ聞いてても結構気がつけば終わっていたり‥

あとは睡魔との戦いかな?まぁ、停めて寝ればいいんだけどね‥寒いし‥

埼玉県中南部の幹線がかなり増えているのに驚いたけど、R254も富岡あたりはバイパスが結構増えてきている‥んだけど、上州資本のベイシア&カインズ関係の店舗がソウソウに出店していて店への出入りで結局詰まっていたり‥まぁ、BPできる前はもっと延々と車並んでいたしね‥

そんな、長野への帰路なんだけど、寄居から藤岡って北上する車線は空いていたけど反対車線は、ズラぁーッとトロトロ車並んでいる。昭和な姿が‥埼玉から群馬へ神流川を渡ると、左にBP予定路線に折れる角に『二八車家』がある‥

『藪』『更科』『砂場』っていろいろ系統があるけど、『車屋』って言えば足立区綾瀬由来のラーメン屋フライチャイズ店だけど、関係はなきにしも‥かな?昔は蕎麦屋だったって言っていたし‥
イメージ 1 イメージ 2
持ち帰り専門店です。他にももつ焼きの種類があります。氷もサービスで添付してくれました。北関東は養豚が結構盛んだけど、ソレ由来なんだろうなぁ‥? 豚肉料理ってそんなにあったけ?群馬県‥県名には馬だし豚じゃないし‥

ウチの郷里の東松山なら、屠殺場由来での豚カシラ肉の味噌ダレヤキトリ‥。うどんだって、穀倉地帯だし‥近頃の『B級~』って無理矢理感があって、涙ぐましい?無理矢理って何処があるかな?ないか‥?
車屋さん現在は土産もつ煮専門店だけど、立地は良かったね‥街道沿いた‥。次回寄ろうと思っていた碓氷関近くの越後屋は今月はじめに焼失したって言うし‥涙‥
いい感じの定食屋さんって無くなっちゃうよね‥。つまらない外食チェーン店じゃ辟易だし‥。バイトがフザケていたりするのは今に始まったハナシじゃないよね‥。働き蟻みたいに一定数のあーゆー人種っているんだよね‥

『二八』サンのモツは“ニンニクの効き”が半端ないって、ウワサなんで‥助役サマの休日前に設定していたのだけど、下手に部屋のストーヴで温め直したら‥。部屋がニンニク臭くなって‥涙ですな‥
イメージ 3 イメージ 4
袋ごと15分湯煎って書いてあったけど、トーフ、こんにゃく‥それにネギを大量に追加してチョー美味しい‥。
結構辛いね‥また買ってみようっと‥(ΦωΦ)