牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

二味+五味=七味とうがらし‥?

 昨シーズンから本格的に他人に配った『自家製七味?唐辛子』なんだけど、特に「美味しかった‥」って言ってくれた2人のうちの1人に今年も食べたい‥ってハナシがあり、今週重い腰を上げることに‥。

 『七味唐辛子』と言えば‥老舗の名店が独自の配合を決めているみたいだけど、唐辛子の他に‥山椒、麻の実、黒胡麻、陳皮、紫蘇、芥子、青海苔、生姜ってこの中から6種ほどトッピングして七味にしているのかな?自前で採取出来ないのは麻と芥子かな?生姜の栽培もしたことないな‥。

 ソウは言っても、『唐辛子』は昨年秋に収穫して軒下で乾燥させて、『陳皮』は正月に採取して皮を乾燥していた。

f:id:gyuuhomura:20200128235328j:plain
f:id:gyuuhomura:20200128235341j:plain

 まぁ、こんな感じ。唐辛子の房の具合の良さそうなのを選んで中の種を出す。長野県は関東地方程湿度が下がらないのであまり乾いていいないところも見受けられ、未乾燥部は除外する。陳皮も綺麗なモノを選ぶ‥

f:id:gyuuhomura:20200128235345j:plain

 手で唐辛子の種をせっせと扱いていたら、部屋中に唐辛子の香りが充満して鼻がムズムズ‥あかぎれの指先からカプサイシンが浸透して指がジンジン痛くなってくる‥。「大変だ‥」コレでおしっこでもしようものなら、ヒリヒリしてしまうし‥。事実、愛猫の次兄のチロ雄くんがやって来てボクの手と指をペロペロ舐めたらビクッ!っとして頭を小刻みに振って遠くに行ってしまいました‥。

 唐辛子と陳皮(ちんぴ※みかんの皮)で二味で、作業中に五味(ごみ)が闖入?すれば‥ちょうど七味かな?って、ジューサーの付属機能のミルで細かに粉砕‥。

f:id:gyuuhomura:20200128235350j:plain

 ん~?なんか色味が足りないので青海苔も足してみました‥。

 ドウかな?

もう、部屋の中がトウガラシ香で充満して咽続けました‥とほほ‥とりあえず少量だけ作ったけど、後で余裕のある時に全量作成しよう‥。その時はちゃんと七味にしようかな?

 今日は一日中右手がジンジンと痛かったな‥。高校生の頃は足の指がしもやけになるから唐辛子を靴下に入れたら、かなりHOTでHOTで痛くなって大変なことあったな‥。今度は手袋をして作業しよう‥。

 【素材情報】

【追記】

昨晩は風呂上がりに作業していたんだけど、今日風呂に入ったらもう、左右の手‥あとは顔に満遍なくカプサイシンが付着したと思われて‥痛い痛い‥超痛い‥そう、昔靴下に唐辛子を入れて痛くなった時と一緒‥。明日は大丈夫かなぁ~?チャンと手袋しないと‥(ΦωΦ)