牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2019~20’早くも‥ひび、あかぎれ?

 親譲りの冷え性で小供の時から損ばかりしている。小学校の高学年の頃に、メンソレータムのリップクリームというモノが発売されるまでは、当時は無かった500円硬貨より一回り大きな薄いアルミ缶に入っているメンタム塗ったり、オロナイン塗って気持ち悪くなったり‥。耳たぶや手足の指は霜焼けに‥。今から思えば当時よりは暖かくなったのかな?温暖化で?関東地方でも雪がよく振ったしね‥。

 手袋って言ったら軍手しかなかったかな?2枚重ねてね‥寒かったよ。ジャージのズボンは土踏まずに引っ掛けるストラップがみんな付いていたよね‥。今のはないのかな?ジャージってモノが現れたのは小学校の3年生の時だったな‥。ソレまではみんな綿のトレパンだったし‥。

 って‥昔話を書いていてもしょうがないのだけど、霜焼けと唇はガサガサで笑うと裂けて血がほとばしる‥困ったモノ‥。そんな時に現れたリップクリーム‥。素晴らしかったね‥。高かったと思うけど、すぐ近江商人の御兄弟が類似品を発売してコレを間違えて買って使用していたな‥。あまり変わらないけど‥。

 そんな‥昭和の時代から平成に入って中頃には、首都圏の乾燥地帯で働いていると冬はコピー紙で手をシュッと切ったりして悲しくなったり‥。そのうちに、肌に潤いが無くなって紙をめくれなくなって‥そのうち雪国に引っ越して自炊をしていたからかあかぎれ地獄に陥る‥。

f:id:gyuuhomura:20191107234150j:plain

 コレって、外仕事ばかりしているから‥って思っていたけど、ココ2年くらい外仕事していないけどやっぱりあかぎれ‥。昨年に久々に皮膚科行って相談したら、水回りの作業が良くないとか‥。だもんで、なるべく手袋をして作業をするようにしていたけど‥。って、まだ寒くなる前にいきなり切れた‥。とほほ‥

 

  • 腹に優しい洗剤とかを使って‥
  • お湯はなるべく使わないで‥
  • すかさずハンドクリームかな‥?

f:id:gyuuhomura:20191108003341j:plain

 去年もいろんな樹脂の作業手袋を使用したけど、そろそろ使用しなくちゃだね‥とほほ一種のスケキヨ状態だよ‥(ΦωΦ)

 

【追記1】

f:id:gyuuhomura:20191108133043j:plain

  昨年皮膚科に行って水に触れないようする様に言われて、近くのワークマンで購入した『うすうす』系ビニル系手袋‥。

 昨シーズンの手袋だから硬くなって来ているか心配だったけど、消費期限はあるのかな?ゴム会社の各社から発売されているけど一双100円位だからいろいろ試してみよう‥でも、500円でもいいモノが在ったら使いたいね‥。

 まぁ、水回り仕事しなければいいのだけど‥ね

【追記2】

今シーズンは暖冬だったのかな?2020年2月前半まではボロボロにあかぎれだったけど、中旬から良くなって来た。温暖化のお陰?手袋はその後買ったニトリル系がいいかも‥(^_-)-☆