牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

魔法瓶&薬缶の樹脂部補修&補強?~Resin Repair&Reinforcement on Pot&Kettle?

 【その1】狭い台所に置いてあったステンレス真空ポットなんだけど、ボクもこんなトコに置いておいたら‥。猫のピンと立てた尻尾で引っ掛かって落下したり‥すると心配していたけど、助役サマが引っ掛けて落とした‥。心配していたんだけど樹脂の取っ手?というかポットの注ぎレバーを欠いてしまった‥。まぁ、なんとなく判っていながら置いたボクが悪いんで‥。毀れたミルクは戻らないモノ‥とほほ‥

 この様な樹脂って破損時はかなり困りモノ‥。新たに購入して左程高価なモノでもないけど‥。破損したトコ以外の保温力と貯湯量も満足がいくものなので破棄にも忍びない‥。しかし、かなり力が掛かるトコで接着材みたいなモノで補修だなんて無理だろうし‥って、断面部の面積と部材の厚さを鑑みて‥5秒ほど考えて金属補強&補修を試みることに‥

f:id:gyuuhomura:20200113023235j:plain
f:id:gyuuhomura:20200113023238j:plain

斜めにドリルを貫通させるのにチョッと滑って位置がズレたけど‥まぁまぁかな?これで下の本体の取っ手だったら‥ドウだろう?まぁ、出来ないことないかな?陶器の‟金接ぎ”みたいに価値?が出てなおかつ強度が上がれば いいね ↑ 。

 【その2】意外とポットが上手く補修出来たので、2回程補修したけど捨てられない薬缶に取り掛かる‥。コレはボクの家財道具にも多くある初めて現場に出て購入した備品のひとつじゃないかな?ってコトは阪神の震災の前年だな‥。腐れ縁とはこういうモノだね‥。しっかし、ストーブ上で熱湯が蒸発し尽くして‥空焚き状態もあったのかな?樹脂部が劣化して来てボロボロと‥かな?

 得意の接着剤補修を1剤とか2剤とか使って来たけど‥ドウも騙し騙し‥って感じですな‥。歯茎が緩んでグラグラの状態な感じ‥。だもんでポットの施術がうまく行ったので薬缶もインプラント施術を行うことに‥

f:id:gyuuhomura:20200113125022j:plain

 まぁ、破損した断面がカチッとしていた時は‥。瞬間接着剤で‥。次に1剤、その次にエポキシの2剤って、いろいろ試してみてかれこれ最初に破損してから5年ほど経つかな?購入して20年位は無事働いていてくれていたのかな?ありがとう‥。

 四半世紀も沸騰型?のボクに就いて働いて来てくれてありがとう‥。ホントは土瓶型なんだけどね‥。外圧ですぐ壊れちゃう‥ 

f:id:gyuuhomura:20200113125026j:plain
f:id:gyuuhomura:20200113125029j:plain

グイグイとインプラントで言えば、下顎の骨に先孔を貫通させて、手持ちのクロムの皿ネジ25mmをねじ込みます‥。皿の大きさを読み間違えて‥汗っ‥。

f:id:gyuuhomura:20200113125032j:plain
f:id:gyuuhomura:20200113125035j:plain

 2本目の先孔を開け直して捻じれ防止に今度は30mmの皿ネジです。うまく基部まで到達しました。沸騰時に上手く笛が鳴らないとなんで高さ調整して、接着剤で劣化した樹脂の破損部に流し込んで‥、クロムネジも錆びので固めてみました‥。

 まぁ、なんとか治したけど‥ココまで酷使しないでもい様な気はするけど‥。

【追記1】そ~言えば、こんな薬缶は近所の災害ゴミ置き場にも沢山転がっていたな‥。洗って使えるだろうけど、家財が水没して困っているんだろうけど、なんでも捨てちゃう文化なんだね‥。心機一転新しい生活に切り替えるためにはそんなコトも必要なのかな?
【追記2】樹脂って接着剤で上手くくっつかない代名詞だよね‥。特に最近の熱成型モノって言うの?フェノール樹脂とかPP樹脂とか言うの?すべすべしているし‥。

 そうかっ!くっ付けようとしないで、新たに成形すればいいんだよね‥。最近じゃ3Dプリンタなるモノが出回っているようだし、こんな田舎じゃレンタル3Dプリンターもないのかもしれないけど、メーカーのお役様相談室に設計書って言うかデータを公開しておいて貰って、自分でDLして加工して‥。強度高めちゃったり、付加機能着けちゃったり‥。そんな時代だよね‥。 まぁ、この責任を擦り付け合う時代にソレ(メーカー公開)はないか‥。ってコトは、既設の部材を3Dでスキャンして、加工し直す‥。ってくらいかな?3DCADって触ったことないな‥。ドウなんだろう?建設業の知り合いは居ても製造業の知り合いって言ったら‥昨秋亡くなった父くらいだし‥。まぁ父が居ても計算尺と烏口の時代のヒトだけどね‥。でも調べれば一点モノの補修屋さんってありそうだね‥。今日は時間ないけど今度調べてみよう‥(ΦωΦ)