牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ナナホシテントウムシ越冬中?

 葉物野菜は沢山の太陽サマのエネルギーを受け取るために葉を広げて成長しているけど、同時に秋冬野菜は寒さから自ら凍らないように糖分を高めたり葉を密にさせたりして少しでも成長をしようとしている‥みたい‥。あとは地面にベッタリ拡がって風を受けないよう&地熱を受けれるよう‥かな?

 そんな中、初冬にレタスなんか買わなきゃいいのだけど、購入してみたら内部にテントウムシがぽつんと待機していた。

f:id:gyuuhomura:20191108135324j:plain
f:id:gyuuhomura:20191108135335j:plain

多くの消費者の人達が、「レタスの外皮なんか食べない‥」って言っているみたいだけど‥、まぁ捨ててもいいけど‥。ニンジンの皮まで食べるとか食べないとか‥最近耳にしたけど、そもそも剥かないし‥。キャベツの外皮も売り場にバケツ置いておくから捨てて行くんだよね‥。ソレを子供に袋に詰めさせている家族も居たけど‥ 

確かにトレーとか邪魔だよね‥。計り売り復活させればいいのに‥ 

そもそも内容物を購入しているんで、トレーを購入している訳ではない‥。廃プラとか廃トレーとかあたかも再利用しているかの様に割高な費用を負担させられているが、実は全く利用されていない‥。一度汚れたら、リスク高くて洗って再資源なんてやっていない‥。そのうち判ってくるはずだし‥。

 まぁ、旧宅のその前の畑では横にカラマツの林があって、白菜の中にカラマツの葉がチラホラ混入するのを思い出した。あの畑は結構収量あったなぁ~(ΦωΦ)

 【最初の畑】のハナシ‥あの頃は良かった‥毎日が楽しかった‥かな

 この畑のサイズで良かったかも‥。冬が来るのが嫌でなかったし‥