牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

’2013播種①

今週は久々に出社して何とか時間を潰していたけど、木曜日午後に親不知の抜歯を予約していたのでまたも休むことに‥午前中は畑の一部に種を撒く‥ジャガイモの植付けは播種じゃないし‥

イメージ 1 イメージ 2
丸い桶のプランター?にはレタス各種、ついでに底が抜けて二度と動かせなくなりました‥
柑橘類とアーモンドは植え替えました。アーモンドは桃の親戚なので『白鳳』って早生の桃を買って来て来年からは受粉させるかな?

イメージ 3 イメージ 4
日除け用のニガウリを早くも播種。        コリアンダー、レタス各種、ルッコラの畝です。  
イメージ 5こっちは先週コンポスト堆肥の埋葬場所にカボチャです。
せっかくのミミズ堆肥なんだけど、
もっと各畝に分配した方がいいんだろうケド、
チョットにしかならないなぁ~
鳥でも飼ってれば食べさせてあげるんだけどね‥

イメージ 6 イメージ 7
旧宅時代の畑から移植して来たイチゴです。一時はワインを造るほど収穫出来たんだけど、コッチ土質が合わないのか、住宅の陰で生育が悪いのか? 一部助役サマが新しい株を補填(購入)しました。

イメージ 8 イメージ 9
白い満開の花は、サクランボです品種は判りませんが‥ 梅雨明け前には美味しい実を付けますが、鳥さんとの採りあいになります。まず勝ち目がありません‥

午後は第三大臼歯の抜歯に行きました。