牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

冬支度と雪虫

長野市からR406で旧鬼無里村を経て白馬村に入る短いトンネルをくぐると、目前に真っ白になった後立山連峰が目に飛び込む‥。
イメージ 6秋の午後は日が傾くのが早いので山が陰ってしまうのでは心配したけど、間に合った‥。
他県ナンバーの車が記念撮影をしている。

イメージ 7
麓まで下りてくるともっと開ける。日記のトップページを飾る鏡面の水田もこのあたり‥

白馬のコメリの新店舗でネズミ駆除コーナーに立つ友人に会う。家でネズミが大発生しているって嘆いている。何処の家も大変だ‥
旧宅では速効で自分の車のタイヤを替える。と、助役サマの悲鳴?「ここにもネズミの残骸がぁぁ!」
毛布やらがネズミに糞でま真っ黒になっている‥  とほほ‥

イメージ 1 イメージ 2
ガラス戸に雪囲いをはめる。毎年の事だけど、蜂が冬眠している。今年は細い糸トンボも冬眠している

クルミやポポーや柿、山椒の木にも雪囲いを設置‥
イメージ 3 イメージ 4
布団は植木や枯草と共に焼却‥             サツマイモも投入して焼いもに‥甘くておいしい

イメージ 5雪虫がいた‥
北海道ではよく見る雪虫だけど、以前穂高辺りの田園地帯で見たことあったけど、白馬では初めて‥


雪虫関連記事】 [ ] ユキムシ2006/11/06 2009/4/30 2007/11/16