牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2019~2020塩化ビニル手袋(薄手)選考会?vol.1

 先日の『ひび、あかぎれ』で、昨シーズンに皮膚科に相談したところ『水仕事時の手袋着用』を推奨されていて、その足で医院の近くのワークマンで物色‥。使い心地があるだろうし‥ってまぁ、安いので3種購入してまずは使ってみた。

 昨シーズンは左の青い『ビニスターマリン』を使っていたけど、結構丈夫でシーズン一杯使っていたかな?さすがに温かくなって引退して貰って廃棄しちゃったかな?丈夫でした。チョッと厚めかな?手袋をしていると、やかんとか取っ手が熱くても気にならないからいいよね‥。

 いままではハンドクリーム塗っても、お茶淹れたりチョイ水仕事でクリーム成分流出していたけど、手袋していればいつも潤い状態でヌルヌル?たまに洗わないと‥チョッと匂いがするかも‥まぁ、自分の手のかおりだからね‥

f:id:gyuuhomura:20191108133043j:plain

 ソウはいっても、この3種を記録しておかないと、付け心地のいい手袋に出逢っていても、再購入したくても再会出来ないってコトもあるので、マメにレビューを書くことに‥しました。

 手袋は装着感が第一だからね‥。

 

  

左:(株)東和コーポレーション『ビニスターマリン』No.776サイズ:L 色:青 長さ:30.0 手のひら周り:21.9 中指の長さ8.1 価格:270円/3双

中:ショーワグローブ(株)『ビニトップ薄手』No.130サイズ:L 色:白 長さ:30.0 手のひら周り:22.0 中指の長さ8.1 価格:110円/1双

右:オカモト(株)『ビルパール薄手NP』No.015サイズ:L 色:青 長さ:29.5 手のひら周り:21.0 中指の長さ8.5 価格:75円/1双

 今シーズンは、ココに書き足すスタイルでレビューを書いていこうかな?結構丈夫だからレビュー書くまでに時間かかるしね‥。 

f:id:gyuuhomura:20191109105659j:plain

【追記1】 現在は、右のオカモトのを装着中。チョッと親指が短いかな?中指も短い。手のひら周りはあと5㎜欲しいかな?柔らかさ厚さはまぁまぁ、もう少し薄くてもいいかも‥。中指が先詰まりしちゃうから人差し指先端が浮いてしまって微妙なタッチがし難いかな?まずは叩き台かな?

ソウなんだすな‥。水仕事だけじゃなくて、普段使いに畑仕事したりパソコン打つ時にも 使ってみることにします。買い物の時とかレジでギョッとされないように外さなきゃだけど‥。スケキヨを見る様な目で見られると辛いからね‥この田舎町じゃ‥ 【追記2】

 ソウいえば、歯医者さんでセンセイも歯科助手さんも、チョッと作業しては医療用の超薄手手袋を装着したり外したり、取り換えてるんだろうけど結構な数だよね‥。勿体ないけど、アレって患者への感染予防というよりは、自分たちへの防御ナンだろうね‥。沢山貰って居るんだろうけど、他人サマのい体液に接しながらの仕事って言うのもなかなかつらいモノが在るよね‥。

 ボクなんか鼻が結構効くけど、鼻が捻じれる様な口臭のヒトって結構いるよね‥。家族とか配偶者とかよっぽど慢性蓄膿症でもないと共生できないよね‥ホント‥

f:id:gyuuhomura:20191109233032j:plain

【追記3】翌日玉ねぎを刻んでいるときに、中指先の弛んでいるところに包丁を入れてしまい。全損‥して、次のショーワの手袋に移行。オカモトよりチョッとタイトな感じ‥。食事の用意時には外すことにするか‥(ΦωΦ)