牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『あなたは、これらの行事を見て宗教色を全く感じないのですか?』

本日中に今上明仁天皇が退位され、皇太子殿下の即位が行われるという。
昨秋亡くなったボクの父より1歳年下だけど、皇后さまと全国を飛び回りお仕事されてご苦労様でした。
明日からは上皇として、影響力を示すんだろうけど‥

イメージ 2元号法皇室典範って法律で決められているとのことだけど、ドウ見ても宗教行事にしか見えないけど‥
秋篠宮さまの大嘗祭への公費の出費を疑問視するお発言は、まことにまっとうと感じるけど‥

純朴な国民達は連日の行事をドウ感じるのか?
なんか可怪しいな‥って思いながら、珍しいから見ているのか?

国民の代表で憲法改正を大声で唱える行政の長が出てきて自分の功績の自慢を始めるかと思うとウンザリするし‥
明仁天皇と同じく即位の言葉で“憲法を守り”って言ってくれるのか‥

正直、31年前は頼りない感じの明仁天皇であったけど、ご苦労様でした。
お亡くなりになられても、それなりの行事はあるのだろうし、出費が嵩むばかりなのか‥
お住まいは、吹上御所から隠居御所に移られるのか?同居されるのか?介護されるのか?
国民の象徴として注目です‥

イメージ 1ココ長野市門前町国鉄の駅の誘致に成功して発展して、今では政教分離ならぬ『信都』などと言っているが、(せいぜい『信街』ってトコだけど、)外貨の獲得に求心力のある善光寺を中心に、内部では権力争いや各種ハラスメントでギクシャクしているようだけど、もっと市民の規範になるような‥って無理か‥せめて税金収めて貰いたいもの‥

『平成』って、画数的になんだかなぁーって思っているうちに30年と3分の1過ぎてしまった‥
『令和』って、聞いた時は大きく違和感を覚えないですんだし、まぁいいかなーと‥思ったし‥
次回は、全うされるのか‥譲位されるのか‥どうなるのだろう‥解散するって選択はあるのかな‥?
特に反対しているわけではないけど‥

はじめ、『どこが政教分離?』ってタイトルにしたんだけど、近頃聞いた国際交渉人さんの講義であったように‥
『あなたは、これらの行事を見て宗教色を全く感じないのですか?』って変更しました‥