牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

やっぱりシートベルトしていないね‥

あまりにNHKでは譲位関連の報道が続いているようでたまにテレビのす一定を入れたり切ったり‥
前から気になっていたけど、車道の車線を無視して中央を走ったり‥
運転手も、助手席も、後部座席の皇太子御夫妻もだれもシートベルトをしている様子がない‥これ如何に‥

象徴“Symbol”ってコトで国民の見本なんだろうけど‥
平成になった時の明仁天皇さまは、ソレまでの裕仁昭和天皇を20年ほど見てきたボクにとってかなり心細く思ったものだけど、立派にお勤めされたってことなんだろう‥

『国民に寄り添って‥』って良く言われるけど、まさにお見本の様な立ち振舞で御苦労なことです‥。
一般の国民からはじめて伴侶を娶られて、皇族の中には候補から弾き出されて悔し思いをされた女子もいらっしゃるのでは?って勘ぐってしまったり‥

でも、コッチが年をとって来て皇族方も代替わりされて若い衆だらけになった時に‥
皇室に近づく不本意な勢力や、政治利用する勢力が出てくるわけだけど、ソレより皇室内部で英国の王室の様に‥って言うのかもっと自由にご発言されたり、ご行動されたり‥

早御崩御されてしまって、若年の天皇陛下になられたり‥実際、先の裕仁昭和天皇は、大正嘉仁天皇の病状悪化のなかで大正10年11月25日に20歳で摂政に就任している。結婚されたのは大正13年とのこと‥。

いつまでも、被災地で国民に寄り添い、国民にお言葉を述べ、象徴として尊敬と敬愛に満ちた立場を維持できるのか?僕は皇室に対して今のように『ありがたやー』っていつまでも感じる事ができるのか?
だれも政治利用しなくなったりしないのか?

伝記で聞き伝えられる織田信長みたいな“やんちゃ”な陛下がお出ましになったり‥
まー“銀ブラ”とかがせいぜいだったのかな‥

そもそも、新しい年号に未使用な熟語が出尽くすのではないか‥?
30年がいいのか?64年がいいのか?15年位がいいのか?
どんなものだろうな‥

ここまで公共放送がこんな放送をするとは思わなかったよ‥
ドウなんだろうね‥

ニュースだけで、報告されるのもなんだかねー
まぁしょうがないのか?

亡き父を連れて新年の一般参賀に一度行けて良かったなぁ。
そのうち侍従のメンバーが全員男だったとか批判されるんだろうなぁー

【追記】
道路交通法施行令 第二十六条の三の二の五に特例の表記がある‥
第二十六条の三の二 法第七十一条の三第一項ただし書の政令で定めるやむを得ない理由があるときは、次に掲げるとおりとする。
一 負傷若しくは障害のため又は妊娠中であることにより座席ベルトを装着することが療養上又は健康保持上適当でない者が自動車を運転するとき。
二 著しく座高が高いか又は低いこと、著しく肥満していることその他の身体の状態により適切に座席ベルトを装着することができない者が自動車を運転するとき。
三 自動車を後退させるため当該自動車を運転するとき。
四 法第四十一条の二第一項に規定する消防用車両(次項第三号において「消防用車両」という。)である自動車の運転者が当該消防用車両である自動車を運転するとき。
五 人の生命若しくは身体に危害を及ぼす行為の発生をその身辺において警戒し、及びその行為を制止する職務又は被疑者を逮捕し、若しくは法令の規定により身体の自由を拘束されている者の逃走を防止する職務に従事する公務員が当該職務のため自動車を運転するとき。
六 郵便物の集配業務その他業務のため自動車を使用する場合において当該業務に従事する者が頻繁に当該自動車に乗降することを必要とする業務として国家公安委員会規則で定める業務に従事する者が、当該業務につき頻繁に自動車に乗降することを必要とする区間において当該業務のために使用される自動車を運転するとき。
七 自動車に乗車している者の警衛若しくは警護を行うため又は車列を組んでパレード等を行う自動車に係る交通の安全と円滑を図るためその前方及び後方等を進行する警察用自動車(緊急自動車である警察用自動車を除く。次項第六号において同じ。)により護衛され、又は誘導されている自動車の運転者が当該自動車を運転するとき。
八 公職選挙法(昭和二十五年法律第百号)の適用を受ける選挙における公職の候補者又は選挙運動に従事する者が同法第百四十一条の規定により選挙運動のために使用される自動車を当該選挙運動のため運転するとき。
妊婦とか、消防車、警護目的、選挙カーとして選管に届けてアレば、箱乗り等の身を乗り出すことも可って言うのもココに根拠がありました‥後退する時にベルト外すのも可みたいですな‥
しっかし、前部座席には根拠があっても、後部座席の皇族の方々も、国民の象徴として御自分の安全を更に憂慮されることを切に希望します‥

何やら『両陛下と皇太子ご一家は着用義務なし』って表記があるけど、特別な安全装置が装着されているのか?エアバックが周りを囲っているのかも‥ベルトなる物で拘束されるとは如何なものか?なんて‥
沿道の国民に手を振る時に邪魔だとか‥?まさか航空機でも締めないのかな?

ん?秋篠宮家の人達はシートベルトをしているね‥感心、感心‥

東宮御所内で、ホンダの初期のインテグラをお乗りになられるようだけど、そちらでも締めないのかな?
免除されるとか義務がないとかでなく、元科学者としてシートベルトの必要を感じないのか?
かなりがっかりしてな‥

って画像検索したら、インテグラでは御夫妻ともにシートベルトをされていた。がっかり撤回‥

【追々記】
新型センチュリーの後部座席には、シートベルトの装備はあるんだね‥あえて装着しないで沿道に手を振る‥
う~む‥ご安全に、とか言うしかないね‥皇位継承第二位の秋篠宮さまは、意識が高いのか?免除されていないのか?沿道に手を振らない主義なのか?締めておられる様子‥いつ高齢者の運転するプリウスが突っ込んでくるか判らないからね‥

早く赤坂御所から吹上御所に引っ越さないと、いい加減危ないよ‥
上皇の隠居先も気になるけど‥